地元のレストラン その3

うかうかと過ごしてしまいました
いや、なにかと小さな行事があったりしたんですけどね…

気が付けば2週間近くブログの更新もなく
見かねた店主が助けてくれましたね 谢谢


さてと

Tigerガールの背中とバケツです、なにも隠し撮りするこたぁなかろうに
私が撮ったんですけどね…
なぁぜコソコソ撮ったんだろうね
この写真ではわからないけれど、かなりミニワンピですよ
e0147360_1673122.jpg

「Tiger」はシンガポールのビールですが、ベトナムでのお商売がとてもうまい
Tigerガールはめずらしくないし、販促品もたくさんあります
年に一回はBMW(本物)が当たるキャンペーンもやる
去年の6月にベトナムに行った時にキャンペーン中でね
二人で飲みまくりましたよ、レストランで栓が抜かれたボトルが出てきたときにゃ
店主が「このボトルの栓を持ってきてください!」
と抗議したものです(高級レストランで(-_-;))
それでもなにも当たらなくてね
はるばる日本から来た私たちを気の毒に思った現地在住の方が
BMWのハンドルのキーホルダー(2等か3等)を分けてくれましたね 感謝




そして、べつにどーでもいいことですけど
座った席のテーブルクロスにこんなシルシがあったわけですよ
私も穴を一つあけないといけないんじゃないかと思いましたよ
これは何かのミッションなんじゃなかろうか
かろうじて思いとどまりました
ほんとは飲んで忘れただけです
e0147360_16244166.jpg



このあと、このお店のトイレの事も教えてあげようと思ったけれど
長くなりそうなので、構想にはなかった「その4」を最終回に…
[PR]
# by saigonmix | 2009-05-08 16:38 | ベトナム

朝の散歩vol.1

ホーチミン(サイゴン)市内にはいっぱい公園があって、しかもとてもきれいに整備されています。
早起きしてチョッと出かけると大勢の人が太極拳?をやってました。
e0147360_1594411.jpg

綺麗なアオヤイ(アオザイ)の女学生の子もいて、声をかけたら恥ずかしがって横むかれちゃいました。
e0147360_15173093.jpg

最近ちらほらホーチミン市内でもジュースの自販機を見かけるようになりました。
ただ、道のどこででもコーヒーやジュースは売ってるからか、中身は寂しい限りで…
e0147360_15263148.jpg

[PR]
# by saigonmix | 2009-05-07 15:29 | ベトナム

地元のレストラン その2

e0147360_1733581.jpg

ベトナムに居るあいだは、ズーッとビールです、ひたすらビール
「333」は日本でいつも飲んでいるのでなんとなく避けてみます
今回は「SAION」をよく飲んだなぁ
赤ラベルが安くて緑ラベルがちょっとお高い、んだっけ?
逆かな、忘れた
安いっていいわよねぇムーミンホーチミン


ビールを飲んで浮かれて
下から叫んでみる
「私を見て~!!!」
店主リアクション弱し…
e0147360_17341425.jpg


日中は暑いので店内がいいけれど
日が沈むと、外の方が気持ちいいので
店内に席が空いてても、みんな外に座りたがります
外に席がないなぁ、なんて時はお兄ちゃんに目配せすれば
椅子とテーブルを持ってきてすぐに席を作ってくれるよ
e0147360_17395226.jpg



オープンな厨房ですねぇ
換気扇要らずだねぇ
e0147360_17444467.jpg

女子ばかりですね
e0147360_17445416.jpg


あぁ外で飲み食いした~い!!!(^・^)
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-25 17:49 | ベトナム

地元のレストラン

e0147360_1419436.jpg

ベトナムの夜は長~い!

一件目は道端の屋台で貝やホビロンなどを肴に
渇いた喉を湿らせて

でもそれはイントロダクションなのよねぇ

日が落ちると暑さも和らぐので
プラプラと近くの地元レストランまで散歩
「Bao」
e0147360_14282647.jpg

なぜこれがこんなにおいしんだろう~ヽ(゜▽、゜)ノ
空芯菜とにんにくを炒めただけなのにぃ
e0147360_14364793.jpg


ベトナムに行ったらこれは食べなきゃダメ
でもおいしい店でね
カニの春雨炒めです
カニゴロゴロですカニゴロゴロ
e0147360_14405776.jpg


後は鍋なんてたのんでみまして
これに野菜、魚介、麺など放り込み
e0147360_14433550.jpg

こんな感じでいただきますっ!
e0147360_14434821.jpg

食べるって幸せーーー!!!
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-24 14:50 | ベトナム

禁煙失敗の始めの一歩

e0147360_1638292.jpg

3月にベトナムに行った時にはじめて見たビール「LARUE」ラルー
ベトナムに着いた興奮とビールのおかげで言ってしまいました

この一言を…

「タバコありますか?」

そしたらね、一箱か半分か?って聞くのですよ
e0147360_16403992.jpg

やはりそこは気弱に

「ハーフでお願いしますススス…」

禁煙失敗の第一歩です!

ベトナムでは一箱じゃなくて一本からでも売ってもらえるんだって


マッチが可愛い♪
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-20 16:46 | ベトナム

台北に行ってきました

ちょっとしたきったっけがありまして
急ですが2泊3日で台北まで行ってきました
ベトナムに行くときに台北で乗継しますが
台北で降りたのは初めてです♪

これは一日目に宿泊した圓山大飯店
e0147360_15597100.jpg

すごい建物です!
感動しました!
台北に行かれたら泊まらなくても見に行くといいと思います


台北の街は日本ととてもよく似てるんですね
e0147360_1652435.jpg


おいしいものをたくさん食べて
生まれて初めてのマッサージも経験してきました
「足つぼ」あれはまりそうです


写真を少し撮ってきたので、またお知らせしますね
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-20 16:19 | 台湾

臨時休業のお知らせ

毎度勝手ながら、4月14日(火)は臨時休業させて頂きます。
 
4月14日(火) 臨時休業
4月15日(水) 定休日
4月16日(木) 定休日 毎月第3木曜日はお休みです。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-13 16:21 | お知らせ

今夜10時から

CBCテレビ 今夜22:00からの

地球感動配達人 走れ!ポストマン

今夜はポストマンがベトナムに配達にいくようですよ

番組のトップページが今ベトナムローカル食堂だ
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-12 12:15 | お知らせ

ドリアン入荷!

e0147360_11405265.jpg

ドリアンサイダーです(;^_^A

『美味爽快』

と書いてあります、JAROに通報されそうです
爽快ではないと想像されます

昨日一日お勧めしてみましたが

誰も勇気を出してくださいませんでした

ただひとり

「わー!楽しみー!」

と言ってくれたのは台湾人、時間がなくて次回となりました

e0147360_11481310.jpg

安心してお召し上がり下さい…(ノ´▽`)ノ
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-12 11:52 | saigonmix

一杯目のビール その3

貝の屋台でメニューが出てきてびっくりした

ちゃんとあるんだよ
e0147360_1745562.jpg


言われなければメニューだってわかりません



e0147360_17465676.jpg

ガマンできなかったんだな…


英語も直してやれよ…
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-11 17:49 | ベトナム

一杯目のビール その2

この前の貝を食べた屋台の続き

今回ホーチミンに到着して荷物を待ってるところで
声をかけられたのよ
それがなんと!
店に遊びに来てくれたことのあるNちゃん
ベトナムまで来て偶然会うなんて

おどろきおどろき!!!

その日彼女は何の予定もないというので
そこは当然「では飲みましょう!」ってことになりますね

それで彼女がホテルを探しに行っている間に

ベトナムに来たなぁ~( ̄ー ̄)

てな気分に屋台でひたりまくってたわけですね
e0147360_1344153.jpg

前回と同じ写真ですな
このあと食事に行くのでなければ

「全部~♪」

っとやりたいところでしたよ
そこはぐっとガマンして、おばちゃんおすすめのマテ貝だけたのみましたね


さて、ベトナムの道で食べたり飲んだりしていると
いろんな人達が近づいてきます
目的は「買ってくれ」もしくは「金くれ」
このどちらかですね
e0147360_1394152.jpg

このお姉さんが売っていたのは
ゆで落花生、ゆでうずらの玉子、バナナの葉っぱで巻かれてる小さいソーセージ
あとは、アセロラの実?だっけ

うずらの玉子を買いましたよ、志緒子ショー(塩コショウ)付 5,000ドン(26円)
店主が「うまいうまい、なんかうまい!」と喜んでおりました
e0147360_13132768.jpg


そして、店主の初体験
ホッビロンの登場です! 玉子続きだな
e0147360_13162655.jpg


すんごい顔だなぁヽ(´~`;)
ホビロンは最初にすするのです
すすってる店主です
e0147360_13171586.jpg

思てったより問題なしだったそうですよ
文三もひとくち食べてみました
卵の味とにおいをギュ~ッと濃くしたような感じだったな

次回改めて食べてみようかな、どうしようかな…
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-10 13:35 | ベトナム

中区丸の内『彦三』

訂正
『彦三』でなく『彦蔵』です。         4/10

‐--------------------------------

目当てのお店があって、丸の内の方までランチに出掛けました
でも一時半を過ぎて行ったので、もうその店のランチは終わっていて
ほかに知っている店もない、ランチタイムは終わりそうだし
とにかく近くにあった店に飛び込みました

店内はすっかり仕事が終わった感じで、アルバイトの子達もリラックスしちゃってたけど
気持ちよく「どうぞ~」と案内してくれました

店主は「ひれかつ定食」 ¥700だったか¥750だったか…
ヒレカツがとてもおいしかったそうだ
e0147360_1714763.jpg



文三は「奴定食」 ¥700
こういう定食はとてもうれしい
e0147360_16541561.jpg

定食には全部玉子がついてくるようです

この店は何を食べてもちゃんとおいしいんだろうな

そしてコーヒーも出てきた
e0147360_17103911.jpg



お昼はものすごく混みそうな感じでした
アルバイトがたくさん居たよ


近いので桜を見がてら那古野神社に寄って帰りましたとさ
e0147360_17164597.jpg

e0147360_17171025.jpg

[PR]
# by saigonmix | 2009-04-09 17:30 | 外食

禁煙失敗日記

e0147360_16263885.jpg













吸いました

二人そろって吸いました


えー吸いましたともヽ(  ̄д ̄;)ノ



ただいま二人そろって禁煙失敗中でございます

日中は吸っておりません
夜お酒が入るとついついと吸ってしまいます…

ベトナムが悪いんだ(ρ_;)

昨日病院に行って白状してきました
薬は続けてもらってきました

頑張ります…


禁煙を始めて一ヶ月と6日
現在失敗中

体重54㎏   +1㎏
[PR]
# by saigonmix | 2009-04-09 16:42 | 禁煙日記

台湾での乗り継ぎ

前回は機内食だけで終わってしまいましたね(^_^;)

台北に到着して飛行機を出ると
「乗継」はこちら~、と誘導していただきました
でも、飛行機から降りた人のほとんどは台北で降りられる方々で
e0147360_922718.jpg

誰もいなぁ~い

遠くに小さな人影がありますか…?
壁に貼ってある「Welcome to Taiwan」のポスターと
ぶら下がってる堤燈が気分を盛り上げてくれるはずなのですが
寂しいです
が!ベトナムに向かっているという気分の高揚感で
そんな寂しさも気にならず、林屋ぺーパーのように、写真撮りまくり


そして「天むす」食べて、機内食も食べたのにまだ食べる気です
でも乗継が古い方のターミナルなので、飲食できるのはこのカフェ一軒
e0147360_9274395.jpg


文三はチキンサンドとビール♪
e0147360_93152.jpg


店主は前回の残念な思いをふまえ
(前回、麺を食べたけど味がしなかった。って記事を探したけど探せなかった(-_-;))
ハムチーズサンドと可口可楽
e0147360_9363833.jpg

電子レンジで温めてくれます♪
でも、パンがベチャベチャになってしまいますね
トースターで焼いてくれたらいいのになぁ


ここでトラブル発生です
店主の小さいほうのデジカメのSDカードがね
「カードを初期化してください」と表示されて今まで撮った写真も
読み込めなくなってしまいました(/_;)

拗ねた店主
e0147360_9545216.jpg



今回のゲートもA8
これに乗れば、胡志明(ホーチミン)!
e0147360_101177.jpg





着いた~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
e0147360_10115364.jpg

[PR]
# by saigonmix | 2009-04-02 10:21 | ベトナム

機内食と台湾の乗り継ぎで

今回の旅もチャイナエアラインを使いました
名古屋からホーチミンまでのベトナムエアラインの直行便は、2005年7月に始まり2007年12月15日になくなってしまったので(T_T)
名古屋から最短の時間でホーチミンに行くにはたぶん今のところチャイナエアがいちばん早くて便利(ベトナムエアのハノイ便は2008年8月に就航してます)
乗り継ぎは約2時間。キャセイ航空もいいけれど、乗換えで3時間待たされるので、ホーチミン到着が1時間遅くなります

帰りも同じで、ホーチミン出発は確かほぼ同じ時間だけど(午前11時頃)、乗り継ぎの時間も行きと同じなので、名古屋到着も遅いんだよね

(私の情報は古かもしれない、現在の状況は確認してないです<(_ _)>)

・ホーチミンを深夜に出発という便がよくあるけれど、どうにも好きになれない

・機内食が2回食べられるお得感(だが、期待薄)

そんなこんなで、最近はチャイナエアで落ち着いています
もちろん、直行便が復活すれば利用したいんだけどねぇ


さて、飛び立つ前に「天むす」で腹ごしらえをしましたが
タバコをやめてから、お腹が空いて仕方がない

名古屋→台北
席が後ろのほうだったので「海鮮」だけ
写真ではまったく見えないけど、エビ、イカは入ってました
e0147360_1215030.jpg



台北→ホーチミン
店主が選んだ、シーフードパスタ
やめておいた方がいいと思う…
e0147360_16413191.jpg


文三は、ポークライス、インゲンがゴリゴリですゴリゴリ
なのにインゲンだらけ、でゴリゴリ…
e0147360_16404739.jpg

しかしこれ…
下の写真は、去年の6月に行った時の、台北→ホーチミンの時の機内食
魚と肉の違いはあるけど、味付けは同じ、そのほかはまったく同じ…
e0147360_16442060.jpg


いつか、ビジネスやファーストの食事も食べてみたいけど
体重増加が気になる私たちには
このくらいがちょうどいいかもねぇ

負け惜しみ…(-_-;)

おいしかったとか、おいしくなかったとか、いろりろありますが
機内食は楽しいよね、ね。。。
[PR]
# by saigonmix | 2009-03-30 17:04 | ベトナム