歌謡ショー

ベトナムでは毎晩のようにどこかで歌謡ショーが開かれてるそうです
ベトナム語が分からなくても、これが楽しめちゃうのですよ
前回行ったときにもH子ちゃんのリクエストで行ってまいりました
屋外で8時ごろから始まります、外にはこんな横断幕
e0147360_1645378.jpg

こっちは私たちが行った翌日に来るスター達の広告
行った日は2万ドン(110円)だったと思うけれど
翌日のこのスター達のショーは10万ドン(550円)!
私は見てもLAM TRUONG(ラム・チュン)しかわかりません
この日は前売りも売っていたそうです
e0147360_1646324.jpg

場内はびっしり、老若男女で埋め尽くされています
e0147360_16465088.jpg


動画を撮っていたら警備の人に注意されちゃった
写真はいいけれど動画はダメなんだってさ、でもそこはね、消せとまでは言われなかったし…
ダンスがねなんともね良いのよ(^_^;)

前に行ったときは、アシカショーみたいなステージだったけど
今年のテトのときにカッコよくリニューアルされちゃってたのが残念

これからベトナムに行こうと思ってらっしゃる方
おすすめです、ぜひどうぞ♪

私たちが行ったのは多分ここ
■San khau ca nhac Trong Dong
Goc Nguyen Du-Cach Mang Thang Tam, Dist.1
[PR]
# by saigonmix | 2009-07-24 17:19 | ベトナム

カニカニカニ

2日前にベトヲタ会の子が、2日後にベトナムに行くという青年を連れてきました
彼は海外旅行には慣れているけれど、ベトナムに行くのは初めてとの事で
彼女と2人でホーチミンに5日ほど行くので、いろいろ教えてあげて欲しいって

でも私たちが教えたのはほとんど食べ物のことばかりでね

それでカニ料理のお店クアン94ゴックも教えたのだけれど

思い出しただけで食べたくなった

焼きソバです
e0147360_1673071.jpg

カニチャーハン
e0147360_1675525.jpg

空芯菜とベトナムのバジル、あとは隠れて見えないな
e0147360_168115.jpg

ソフトシェルの唐揚げ
e0147360_1682666.jpg

ミソが見えますね、うぅ~食べたい
e0147360_1683613.jpg

はぁ~おいしかったなぁこれ、カニの春雨炒めですわ
e0147360_1693513.jpg


しかしどうやら私たちが行ったのは、94番地じゃない方の
お店だったみたいですね
ベトナムはおいしいと評判のお店が出来ると
すぐそばに同じ名前の店を他の人が開店しちゃったりするのです

ここも同じ名前のカニ料理の店が2軒並んで建っているらしい
この前私たちが行ったときは1軒しかあいてなかったけどね
でもいろいろ聞くとどちらもおいしいらしいのよ
実際おいしかったし、おいしければまぁ良いか

あぁ食べたい…


Quan 94 goc
94 Dinh Tien Hoang, P.Dakao, Dist.1,HCM-City
08-3825-8633
9:00〜23:30
[PR]
# by saigonmix | 2009-07-23 16:08 | ベトナム

フーティウ ミー [Hu Tieu Mi]

何を食べようかと、お店や屋台をのぞきながらの朝の散歩は楽しいものです
この時はここでフーティウ ミーを食べることにしました
ガラスケースの中には豚肉やハムなどが入ってます
e0147360_14421985.jpg

注文が入るとおばちゃんがここでチャッチャと作ってくれるのです
手際がよく、無駄な動きは一切ありません
スープの横にあるのはシチュー(ボー コー)かなぁ?
e0147360_14424876.jpg

こっちはつけあわせの野菜
e0147360_14431095.jpg

出てまいりました、でも麺が見えませんね
e0147360_14433782.jpg

なので豚肉をちょいとよけると、2色の麺です
白いフーティウの麺と、黄色いミー(中華麺)がひとつのどんぶりに入ってます
それでフーティウ ミー。スープはとてもさっぱりしてて少し甘い
e0147360_1444590.jpg

最後の味付けはそれぞれお好みで
e0147360_14442431.jpg

外は慌ただしい朝の通勤ラッシュ
店内はの~んびりした時間が流れてました
e0147360_1444538.jpg

[PR]
# by saigonmix | 2009-07-21 15:41 | ベトナム

レストランは朝も夜も

朝ごはん探しの散歩はベトナムに居る間は毎日のこと

ここは前回行ったとき、到着した夜に食事をした店です
そのときは12時過ぎまでここで飲み食いしてましたよ
e0147360_16451397.jpg

なのに、ここは朝何時から営業しているんでしょうね
中で食事してる人もいるけれど、マンベー(持ち帰り)が多い

麺を食べたかったので、別の店に行きましたが

ここは、商売熱心です、電柱にも看板がかけてあるし
車道のそばにも看板
e0147360_16512715.jpg

[PR]
# by saigonmix | 2009-07-14 16:54 | ベトナム

ベトナム美人

ベトナムの美人の条件の一つに
黒髪サラサラのロングヘア、ってのが入っているそうです

最近は少しづつ変わってきてるようですね
e0147360_16551767.jpg

隠し撮りしちゃいました
ショートヘアにアイメイク、ネックレスもおしゃれです



もっと変わっていくのかな・・・
e0147360_1711274.jpg


これはちょっと怖いなぁ
[PR]
# by saigonmix | 2009-07-12 17:07 | ベトナム

スカイプ

使ってみました

ベトナム在住の友人と話をする必要があって
初めてスカイプを使ってみました

感想

スゴイ…!!!

ほかの国の人とも話してみたい

でも、用事ないしなぁ…

e0147360_14404236.jpg

[PR]
# by saigonmix | 2009-07-10 14:42 | ベトナム

金山 おとくや

人生初の立ち呑み屋に行ってきました
お店は金山のおとくやです
e0147360_15443332.jpg


安くておいしいって言いながら、安くもおいしくもないお店が
たまにあったりしますが、この店はほんとに安くてうまい!

しかし今回はコレが目当て
この雄姿!
e0147360_15492476.jpg

このハイボールタワーの炭酸ガスの威力がスゴイ
これは特別に炭酸だけグラスに入れてもらってみた
ジャグジーみたいだ
飲んでみたらおいしかった
e0147360_1557473.jpg

普通のハイボールをお願いしました、レモンが入ってます
e0147360_1603745.jpg

ハイボールは5種類
■角ハイボール…300円
■黒泡ハイボール…300円
■金山ハイボール…400円
■赤玉ハイボール…400円
■男のハイボール…400円


食べたもの
e0147360_1614342.jpg

e0147360_161579.jpg

e0147360_1624622.jpg

e0147360_1631335.jpg

ほかにも食べましたが写真が見当たりません

とにかく安くておいしかった
もう少し近くにお店があったらなぁ
[PR]
# by saigonmix | 2009-07-09 16:07 | 外食

台湾 その3

お昼にたらふく美味しいものをご馳走になりましたが
夜になればまたお腹の虫も騒ぎます

有名な士林夜市をぶらつき

愛玉です、台湾ならではのスイーツだそうです
愛玉には身体の火照りをしずめ、喉の渇きをいやす効果があるそうです
飲みたいです、でも見るだけでガマンです…(T_T)/
e0147360_1621925.jpg


おいしそうです、でも見るだけでガマンです・・・(T_T)/
e0147360_16382784.jpg


大須にもある焼き包子、このお店で修行されたそうです
食べたいです、でも見るだけヽ(`Д´)ノ
e0147360_1645173.jpg



やっとたどり着きました
この日の夕食は火鍋です
ビールも鍋もおいしかったぁ
写真がこれしかありません、食べるのに夢中だったね
e0147360_16475648.jpg

[PR]
# by saigonmix | 2009-07-07 16:49 | 台湾

台湾で食べたもの

台湾、のカテゴリー作ったのに、ぜんぜん書いてなかった
まぁ店のこともほとんど書いてないけどね


さて台湾に到着してすぐに、拉致されて
言葉の通じない知らない人の車に乗れと言われて
1時間以上かけて到着したのは海でした

この店で日本人5人と台湾人15人で会食です
e0147360_16271423.jpg


あのですね写真の枚数が多いです
覚えてない料理もあるのでコメントもテキトーですが
お許しください


まずはビールですね
e0147360_16335787.jpg


グラスもおそろい
e0147360_16345651.jpg


茹で筍に甘い台湾マヨネーズがかかってて、チョコレートスプレーをふりかけてあります
e0147360_16351859.jpg


なまこの煮物です、プリプリです
e0147360_16362955.jpg


プルプル炒め
e0147360_16374941.jpg


これもプルプル。プルプルの正体は魚の内臓か、知らない魚か…
e0147360_16393821.jpg


茹でエビ
e0147360_16425316.jpg


アサリ
e0147360_1645383.jpg


筍としいたけの炒めもの
e0147360_16465731.jpg


何かの刺身。出てきた時は氷に埋もれていました。お花でめかしてます
e0147360_1648329.jpg

写真では分かりにくいけれど、台湾ではわさびが山盛りです
e0147360_16501522.jpg


何かの青菜炒め。少しぬめりがあります、ツルムラサキかなぁ…?
e0147360_16522893.jpg


イカとショウガと青菜
e0147360_16544316.jpg


知らない魚の天ぷら?
e0147360_16554563.jpg


魚のスープ。かな?
e0147360_1656498.jpg


キャベツ炒め
e0147360_16583861.jpg


うなぎ。盛り付けが斬新!?
e0147360_16593691.jpg


揚げ魚のあんかけ、上にパクチー
e0147360_1713139.jpg



こんなに食べきれるわけがありません
でもこれは私たちの方のテーブルの分です
台湾チームのテーブルにはもっと品数多く出ていましたよ
台湾の方達のおもてなしの気持ち、たっぷりいただきました


中華料理ほど油っこくなく、味付けも見た目は濃そうに見えるけれど
わりとあっさりしています
[PR]
# by saigonmix | 2009-07-05 17:15 | 台湾

初めてのセオム

ベトナムに初めて行ったのは約7年前
今年の3月6度目のベトナムで初めてセオムに乗りました
もともと2輪は自転車にしか乗ったことがありません
少し怖かったけど、風が気持ちよかった
e0147360_14322460.jpg

アィーンが揃ってますね…(;´▽`A``
[PR]
# by saigonmix | 2009-07-04 14:39 | ベトナム

カレーを食べたくなったその後に

玉ねぎ ・・・ 大8個
人参  ・・・  8本
ジャガイモ ・・・ 中15個
豚肉 ・・・ 1㎏
カレー粉 ・・・ 1㎏

カレーの袋の裏を見ると、50~55皿分とある!
e0147360_14174037.jpg

小さい頃からいちばん食べてる黄色っぽいカレー
昭和のカレーとでもいうか
子供の頃にお母さんに作ってもらったカレーです

おいしかった~♪

虫もおさまりました



大量のカレーは、OさんのO湾名物屋台に寄贈しました
[PR]
# by saigonmix | 2009-07-04 14:26 | 外食

カレーを食べたくなった

カレーを食べたいと話をしていた翌日に
カレーを食べに行きました
カレーってやつはいちど食べたいと思うと
カレーを食べるまでその気持ちがおさまらないものですね

まず行ったのはキッチントーキョー
何年ぶりかのカツカレー
e0147360_15322856.jpg



ひとまず満足したのですが

まだおさまりません・・・


それで次に行ったのがマジスパ
チキンカレーを注文
e0147360_15384369.jpg

ホロホロと身がくずれる鳥のモモ肉が一本ひそんでいます

辛さが
覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空
の7段階に分かれていて、店主は瞑想、文三は涅槃でお願いしました

汗かきな方はタオル持参でどうぞ、というこです


とてもおいしかったのですが…



週末に豚バラを買ってきて、カレールーを使ってカレーを作ることに決めました。食べたかったのはウチのカレーだったと気がついたよ

週末にはカレーの虫をおさめよう
[PR]
# by saigonmix | 2009-07-02 15:57 | 外食

線香立て

路地を抜けて帰ろうと思って目につきました
家への入り口ドアの横です
e0147360_16392155.jpg

オレ頑張る!
e0147360_1642348.jpg


路地に入り込んだおかげで迷子になりました
でもそれでこんなに可愛い線香立てを見つけたんだけどね

タラタラ歩いても15分くらいで帰れるところを
一時間半迷ってホテルにたどり着きましたとさ


途中疲れて、のどが渇いたので休んだカフェ
e0147360_16501099.jpg


迷子も悪くないか…
[PR]
# by saigonmix | 2009-06-29 16:51 | ベトナム

お気に入りバインミー

それほど多くのお店で食べたわけじゃないけれど
このお姉さんのバインミーが今のところいちばん好きです
今年の3月に行ったときも、ホテルからはちょっと遠かったけど
朝わざわざ食べに出掛けました
e0147360_1723356.jpg


お願いして、手の内の写真を撮らせていただきました
シンプルですね、でもこれが好きです
e0147360_1755013.jpg


バインミーを買って、近くの屋台でコーヒーを注文しました
これが私達の朝のスタンダードです
そしてこの後に何か麺を食べます
e0147360_1716256.jpg


日本も路で気軽にコーヒーや朝食が食べられたらいいのに

コンビニだもんなぁ…
[PR]
# by saigonmix | 2009-06-24 17:21 | ベトナム

道端の朝のカフェ

e0147360_17314612.jpg

おじさん、朝からダレ過ぎですね(^_^.)

いい感じの煤けた塀、道端の屋台とプラスチックの椅子
屋台のオバちゃんとお客のおじさん
バイクと神様

これぞベトナムだなぁ~

この写真を撮ったのは、朝もわりと早い時間でした
たぶん日が差してきたらお店を片付けて、昼寝の時間
それと、夜の仕込みかな

次に行った時には夜のぞいてみよう
[PR]
# by saigonmix | 2009-06-23 17:41 | ベトナム