<   2008年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

10月31日(金)のランチ

寝坊しました…

e0147360_964262.jpg




今日のメニュー

・皿飯
イカの辛み炒め
かぼちゃのヌクマム炒め
野菜と春雨のあえもの
つけもの
青菜のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_9265080.jpg



写真はチョロンの市場で撮りました
このお姉さんが売っているのは
ヘアピンやヘアゴム、爪切り、孫の手、安全ピン、ハエ叩き、うちわ…
市場の中で働くお姉さん達がお客さんでしょうか
市場の中の狭い通路もこれなら歩けますね
[PR]
by saigonmix | 2008-10-31 09:12 | 過去のランチ

10月30日(木)のランチ

隣の部屋の住人は、時間にかまわず音楽を楽しんでいます

低音が響きます

朝方も深夜も楽しみほーだいです

ドォンドンドォンドン…

文句を言ってやりたいが


「隣人…」


小心者の文三です


今日のメニュー

・皿飯
豚肉とブロッコリーの炒めもの
とうもろこしと干しエビ炒め
茹で青菜
つけもの
レンコンのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_9273660.jpg

[PR]
by saigonmix | 2008-10-30 09:23 | 過去のランチ

プリン

ベトナムのプリンが好きです
練乳の入った焼きプリンです

e0147360_8565360.jpg

これはドンコイ通りにある、gallery cafeだっけ?
店の名前をよく覚えてないけど

ベトナムプリンを初めて食べたのがこの店で
一つは食べきれないと思ったけれど
ぺろっと食べてしまいました

e0147360_90697.jpg

これもドンコイ通りの、Apollo cafeだっけ?
店の名前はうろ覚えです

店主は甘くないと言ってましたが、文三は好きです

e0147360_913238.jpg

これは有名なキムタインのプリン
美味しかったけれど、焼きプリンじゃないんだな
どっしりした、すの入った焼きプリンがいい
文三は物足りませんでした

いつか作ろう

いつか…
[PR]
by saigonmix | 2008-10-30 09:06 | ベトナム

10月28日(火)のランチ

夢に麻生総理が出てきました

ファミレスで一緒にお弁当食べてました

宝くじ買った方がいいですか?


今日のメニュー

・皿飯
茹で豚茹で玉子
青菜炒め
揚サツマイモ
つけもの
大根のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-10-28 09:11 | 過去のランチ

体重計を借りた

ベトナムから帰るときは、スーツケースの重量が気になります
コンチネンタルホテルには、部屋に体重計がなかったので
電話をして持ってきてもらいました
それがこれ
e0147360_92149.jpg

でかい秤ですけど…

乗ってみました
[PR]
by saigonmix | 2008-10-28 09:04 | ベトナム

10月27日(月)のランチ

左奥の歯茎が腫れた…(ノ_・。)


今日のメニュー

・皿飯
エビと青菜の炒めもの
高菜入り玉子焼き
大根の黒コショウ煮
つけもの
きのこのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_16264937.jpg

[PR]
by saigonmix | 2008-10-27 09:14 | 過去のランチ

ヤギ鍋

e0147360_8234947.jpg

去年の11月に行った時
私たちの方が、ずっとお世話になってるのに
phuongちゃんがご馳走してくれると言うので
ヤギ鍋屋に行きました
店内はほぼ満席で、すごい喧騒と活気
大きな声を出さないと話が聞こえない
e0147360_8231838.jpg

まずは、焼肉から
文三は以前、食べた事があるけれど、店主は初めて
ヤギのおっぱい肉、と聞いて、いっきにテンション上がります

肉を焼いて、薄~いライスペーパーに野菜と一緒に肉を乗せて
腐乳のタレにつけていただきました
店主はこのタレがちょっと苦手

野菜は、インゲンにオクラ、この二つは焼きます
それに、未熟のバナナと未熟のスターフルーツかな、これは生のまま

e0147360_835150.jpg

肉の後は、お鍋です
鍋の中には、すでにいろんな物が入っていますね
e0147360_8361262.jpg

麺は選べるんだったかな
それに内臓だね
葉っぱの上に、お皿を乗せて
お皿の上に、お皿を乗せて
e0147360_8395613.jpg

おなじみのビールジョッキです
ここのはプラスチックでした
店主がビールを注ぐと、底からダーダーに漏れました
新しいグラスと、ビールも新たに出てきた

e0147360_8465630.jpg

いつものようにご機嫌な店主

この日、文三のカメラは調子悪く
そのままお亡くなりになりました


美味しくて楽しくて、また行きたい
[PR]
by saigonmix | 2008-10-27 08:55 | ベトナム

11月26日(日)のランチ

オータムジャンボの宝くじ
いつもどおりの300円
2億当たると命にかかわる事もある

さて、今日も働こう…


今日のメニュー

・皿飯
肉団子のトマトソース煮
白菜と豚肉のヌクマム炒め
目玉焼き
つけもの
青菜のスープ

・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_8184236.jpg



e0147360_8185848.jpg

お客様に出したときは、肉団子は3個です
欲張って4個食べたら、お腹いっぱいになりすぎた…

この肉団子をスプーンで切って
ご飯と一緒に食べると美味しい~♪
[PR]
by saigonmix | 2008-10-26 09:05 | 過去のランチ

バインミーを買ったときに

e0147360_8232114.jpg

朝ごはんにバインミーを食べたくて
ドンコイ通りの脇道にあったお店で買いました

入れて欲しいものを指差しで伝えます

手前のハサミが乗ったお鍋にはご飯が入ってます
ここは、ごはんとバインミーと両方売ってるお店ですね
お弁当にして持ち帰ることも出来ます

e0147360_8355066.jpg

この横にいるおやじ、どう見てもシクロかセオムの運転手にしか見えないけど
いや、ほぼ間違いなく常連の客だよなぁ

この親父が、10,000ドンだって言うのよ!
「何がほしい?」
「ごはんか?バインミーか?」
「バインミーは10,000ドンだ」
んな感じでさ
倍はふっかけられてます

e0147360_8433528.jpg

このおやじに10,000ドンを渡したら
自分で両替して
目の前で5,000ドンをおばちゃんに
隣の女の子に2,000ドン
自分のポケットに3,000ドンをねじ込んだ

帰ってからやってくれ
目の前でやるなよなぁ~

去年の11月、10,000ドンは70円くらいでした
[PR]
by saigonmix | 2008-10-26 08:53 | ベトナム

10月25日(土)のランチ

昨日のチケットは、演劇、映画の大好きな木下君にもらっていただきました
それはそれは喜んでいたので、私達も嬉しくなりました

携帯で証拠写真を撮ったのに
店に携帯を忘れてきた…

後でアップします

e0147360_15384430.jpg

嬉しそうな木下君


今日のメニュー

・皿飯
茹で鳥
とうもろこしと干しエビ炒め
茹で青菜
つけもの
キャベツのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_15393615.jpg

[PR]
by saigonmix | 2008-10-25 15:40 | 過去のランチ