<   2008年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

米粉のクレープ

e0147360_7204117.jpg

ベトナムに居るあいだ、何度か行ったお店です
ここではたいていブンボーを食べるんだけど

手前のお姉さんが作ってるバインクオンも食べました


e0147360_7253462.jpg

蒸していますね

お玉の形が面白いね

蒸しあがったら、挽肉のそぼろを巻きます


e0147360_7292250.jpg

ハムを切ってます


e0147360_7304587.jpg

さあ召し上がれ、でございます

ヌクチャムにつけて食べますよ
見た目とおり、つるっと食べられちゃいます
[PR]
by saigonmix | 2008-09-07 07:34 | ベトナム

9月6日(土)のランチ

昨日、一人でふらっと来てくれた男の子

「先週ベトナムに行ってきました」と
彼の方から話しかけてきてくれました

「僕はベトナム人です」って話す日本語が
ネイティブ日本語なので、聞くと
「日本で生まれました」って

25才の彼は、デップチャイでさわやかで、なんとも好青年

すっかり話し込んでしまいました
話しすぎて引き止めちゃったかなぁ


今日のメニュー

・皿飯
ベトナム風シチュー
茹で青菜
もやし高菜炒め
つけもの
青菜とトマトのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-09-06 09:38 | 過去のランチ

泊まったホテル

今年の6月にベトナムに行った時に泊まったホテルです
e0147360_8482150.jpg

テラス付きのツインの部屋が、二人で約30ドル
部屋の広さも十分で、ダブルとセミダブルのベット
お湯も問題なく出ました

ベトナムは暑いし、ぬるいシャワーでも十分汗は流せるけどさ
やっぱり、あったかいお湯に浸かって、へにょ~っとなりたい


e0147360_857519.jpg

外から見ると、モダンで新しそうなホテルですが、わりと古いんだなと思ったのが
ペンキを何度も塗り重ねてある木製の窓枠

今の日本だと逆に、おされ~、に見える
サッシより木枠の方が高いしな


ここで、部屋にカギをかけようと思って汗だくになってしまいました

カギをかけられない!

訳が分からなって、ロビーに降りて友人に助けを求めたよ
たちまち解決でした

私たちは、右にしろ左にしろ、ひと回しして「カチッ」といえばカギがかかると
思うじゃない。ベトナムは2回です!

ベトナムに行って、ひと回ししてカギがかからないときは
2回まわして、カチッカチッとさせてください

もちろん、そうじゃないカギもあるよ
[PR]
by saigonmix | 2008-09-06 09:18 | ベトナム

9月5日(金)のランチ

今日も不安定な天気だね

Yahooのオークションでベトナムの本や雑誌を買い
その処理に時間をとられ
時間がありません
古い雑誌は、宣伝や記事がおもしろいよ


今日のメニュー

・皿飯
豚肉のタレ付け焼き
空芯菜炒め
挽肉入り玉子焼き
つけもの
トマトのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-09-05 09:29 | 過去のランチ

お参り

暑い中歩いていると店主が足を止めました

見ている先に大きなお釈迦様があり
立ち止まって見ている店主に
そこにいた屋台のおば様が、2階に上がれと怖い顔で言うので
奥の階段を上がると

かわいいおばあちゃんが、ニコニコして出てきました
靴を脱いで上がり、案内された部屋に入ると
e0147360_951714.jpg

大きな祭壇がありましたよ

ニコニコおばあちゃんが電気のスイッチを入れてくれて
照明が点き、ピカピカ光り始めました
ベトナムの祭壇や神様が派手だとは聞いていましたが
これかぁ~、と。しばし感慨
ニコニコおばあちゃんがお線香を持ってきて下さったので
お参りをさせていただきました
e0147360_912347.jpg


e0147360_9161487.jpg

頭の後ろの丸いモノ(何て言うの?)が電気でキラキラ光ります

店主は日本式で、文三はphuongちゃんを真似て
ベトナム式にお参りさせていただきました

表に出ると、さっき怖かったおば様が
ニコニコ見送ってくれました
[PR]
by saigonmix | 2008-09-05 09:20 | ベトナム

8月4日(木)のランチ

昨日のお昼は、サンマ定食をいただきました
今年の初サンマでした、おいしかった♪

ベトナムはあまり海の魚を食べないんだって
最近はサンマも食べるらしいけど
在住者のブログを読むと
みんな、塩焼きが食べたい、と書いてます
サンマは塩焼きがうまいねぇ
ベトナムでも塩焼きが定食屋に並ぶ日が来ないかな



今日のメニュー

・皿飯
豚肉のヌクマム炒め
茹でキャベツ玉子ソース
かぼちゃ炒め
つけもの
青菜のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_8573859.jpg

[PR]
by saigonmix | 2008-09-04 09:15 | 過去のランチ

豆乳

ベンタン市場近くで、おやつの麺を食べた後
バスに乗ろうと歩いていたらありました

e0147360_8454924.jpg

豆乳の屋台です
まだ飲んだ事がないので飲んでみる事にしました

ベトナムでもいつからプラスチックカップを使うようになったんだろう


e0147360_848258.jpg

まずお砂糖を入れてますね…
飲み物には何でも砂糖だな
私としてはやめてほしいのだが、初めてなのでここはおとなしくしく


e0147360_8504812.jpg

そして、豆乳をとうにゅー!
e0147360_8515698.jpg

いろんなビンに入っております
リサイクルです


e0147360_854345.jpg

そして、氷をとうにゅー!

おねえさんペディキュアしてます、女心は忘れておりません


e0147360_8592424.jpg

とってもビミョーな顔した店主

なかなかおいしかったですよ
[PR]
by saigonmix | 2008-09-04 09:00 | ベトナム

9月2日(火)のランチ

昨夜、来てくださったM美ちゃん
彼が暮らしてるのは、京都なんだって

「遠距離じゃないから、中距離かなぁ」って

中距離恋愛?



今日のメニュー

・皿飯
蒸し鶏
青菜炒め
高菜もやし炒め
つけもの
挽肉と青菜のスープ

・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-09-02 08:53 | 過去のランチ

看板屋

ニューワールドホテルの先の、ロータリー近くの
フーティウ屋でおなかいっぱいになった後
フォングーラオの方まで歩く途中にありました
e0147360_83648.jpg

観光地にあるお土産屋さんみたいですよね
奥のお兄さんが不審なモノを見るような表情をしてるんだな



e0147360_8384959.jpg

ピンバッチを選んでました

ベトナム土産に困ったらいかがでしょう?
[PR]
by saigonmix | 2008-09-02 08:40 | ベトナム

9月1日のランチ

9月になりましたね
今月のカレンダーは、桔梗と、まだ青い山帰来でした


今日のメニュー

・皿飯
挽肉と厚揚げのトマト煮
茹で青菜
目玉焼き
つけもの
とうがんのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_187840.jpg

[PR]
by saigonmix | 2008-09-01 09:17 | 過去のランチ