<   2008年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

9月19日(金)のランチ

e0147360_961069.jpg

部屋を片付けました
しかし、あい変らずダンボール20箱の中身をしまう場所がなく
積み上げたままです

だいぶ捨てたんだけど

まだ捨てなきゃなだめだ…泣;



今日のメニュー

・皿飯
茹で鳥
青菜炒め
春雨サラダ
つけもの
へちまのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_965357.jpg

[PR]
by saigonmix | 2008-09-19 09:11 | 過去のランチ

タイ料理を食べに行きました

店主が辛いものが苦手なので
タイ料理はズーッと食べに行ったことがありません
ですが、行ってまいりました!
最近は辛いものも少し食べられるようになった店主です


e0147360_8375179.jpg

パパイヤのサラダ

春雨のサラダも頼んだのですが、一品目だったので
食べたいばかりで写真を忘れました

e0147360_8411684.jpg

豚肉とエビのすり身を揚げたやつ?
よく分からないけど…
おいしかった!!!

e0147360_8431078.jpg

豚肉です。すごくやわらかかった
煮てあるのかなぁ。でも焦げ目もついてますね
ボーリュームもあります
でも、あっという間になくなりました

e0147360_8452324.jpg

コブクロのいためもの
コブクロは文三大好きでございます♪

e0147360_8464312.jpg

白いご飯も注文しましたが
これはもち米です。かわいい入れ物に入ってますね

ハチノスとレバーのすっぱいスープやグリーンカレーもトムヤムクンもたのんだけど
飲んでしゃべって食べててね…


e0147360_8495813.jpg

シンハー飲んで、おいしい料理にご機嫌の店主


今回は8人で行きました
大勢で行くといろいろ注文できていいですね

店主もタイ旅行の時の、タイ料理に対するトラウマも解消されたようで
また行きたいらしいです
[PR]
by saigonmix | 2008-09-19 08:55 | 外食

9月16日(火)のランチ

あぁ…
眠たい…

明日と明後日は、月に一度の連休です

どこかに出掛けたいけれど
部屋の片付けで終わりそうです(涙)


今日のメニュー

・皿飯
肉団子
茹でインゲン
もやしと高菜の炒めもの
つけもの
キャベツと挽肉のスープ


フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き

e0147360_1793553.jpg

肉団子もウマかったけど
もやしと高菜の炒め物が予想以上にウマかった
ご飯がすすむね
[PR]
by saigonmix | 2008-09-16 09:18 | 過去のランチ

タンソニャット空港のトイレ

e0147360_90406.jpg

ベトナム、ホーチミン市のタンソニャット空港は去年、建て替えられて
新品のピカピカになってました
う~ん、つまらん

しかし、トイレに入って、クスッとさせられましたよ

e0147360_943527.jpg

ガマンできない人がいたんですね~
添削されてました
[PR]
by saigonmix | 2008-09-16 09:06 | ベトナム

9月15日(月)のランチ

e0147360_922994.jpg

お月見しました
e0147360_931794.jpg

ぶれてるし、月はうまく撮れませんでした

でも、きれいな月でしたね

昨夜の月は少し欠けているそうです
ほんとの満月は今日の18:13頃なんだって


今日のメニュー

・皿飯
豚肉のタレつけ焼き
ナスのネギ油ソースかけ
目玉焼き
つけもの
青菜のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き

e0147360_15442245.jpg

目玉焼きの黄身に豚肉を付けて食べたんだけど、
黄身のまったり感と豚肉が抜群の相性で…
今日も美味しくいただきました。
[PR]
by saigonmix | 2008-09-15 09:14 | 過去のランチ

コンチネンタルホテル

e0147360_8262118.jpg

昨年の11月にベトナムに行った時は、店主が初ベトナムだったので
歴史のあるコンチネンタルホテルに宿泊しました

朝食は一階の中庭で
e0147360_8302152.jpg

室内でも食べられるけれど、この中庭が気持ちよくてね
e0147360_8331974.jpg

しかし、ここでまともに朝食を食べたのは初日だけです
外で食べて、道でコーヒー飲んでました

雰囲気はとてもいいんだけどなぁ
もったいない

日本人もよく見かけました
それで気がついたんだけどさ、2人の場合、日本人は向かい合わせで座ります
普通?と言うか、あたりまえなんだよね
顔がよく見えるし…?
欧米人は、角をはさんだ2辺に座ってます
同性でも異性でも同じなんだけど
2人の距離はその方が近くなりますね
なんでしょね
まぁ、どちらでも良いのですが


e0147360_8531499.jpg

これは2階にある中庭です、細かいところまで装飾的です
コンチネンタルマークも入ってます

でも、この中庭は植木鉢置き場として使われているだけでした

e0147360_856952.jpg

奥の隅に隠れてました
古いガイドブックには載ってるブランコ発見

店主ご機嫌♪
[PR]
by saigonmix | 2008-09-15 08:58 | ベトナム

9月14日(日)のランチ

e0147360_8565098.jpg

今日は十五夜ですね。すすきやお団子などを用意して
なんてことは、もうしなくなっちゃったねぇ

今夜は月がきれいに見えそうだし
風情ある縁側はなくても
十五夜お月さんのお供えして
月をめでませんか?



今日のメニュー

・皿飯
ベトナム風シチュー
茹で空芯菜
白菜と豚肉の炒め煮
つけもの
トマトのスープ


・フォーランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-09-14 08:57 | 過去のランチ

ビンタイ市場で昼食

e0147360_8133890.jpg

チョロン地区にあるビンタイ市場です
いかにも、中華、といった顔をした建物ですね
分かりにくいけれど、屋根にうねうねしているのは龍です


e0147360_8171067.jpg

お昼を食べることにしました
そこで店主が写真を撮っていると
「俺の息子を撮れ」と大きな声で親父が言います
なかなかデップチャイです、自慢の息子なんですね

彼が食べているのは、ベトナムのシチュー、ボーコーかな


e0147360_8222955.jpg

店主が食べた皿飯
時間が遅く、おかずがほとんど残っていませんでした
豚肉2種類、とってもうまかったそうです
[PR]
by saigonmix | 2008-09-14 08:39 | ベトナム

9月13日(土)のランチ

3連休なんですね
うらやましい…

2008まるごとベトナムin京都というのが開催されるそうです
時間のある方はどうでしょう?

お土産お願いね♪

お話だけでいいのよぉ



今日のメニュー

・皿飯
茹で豚茹で玉子
豆苗炒め
大根の煮物
つけもの
キャベツとトマトのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-09-13 09:00 | 過去のランチ

道でおやつ

文三は甘いものをあまり食べませんが
店主は大好物です
ベトナムでも道で会うと無視できないようで
e0147360_8262349.jpg

買ってしまいます


このお姉さんもマニキュアをしていました


e0147360_8291244.jpg

天秤を好きなところで下ろして、油で揚げます
下には七輪ですね
重たいだろうなぁ


e0147360_831449.jpg

こんな感じで
e0147360_8314697.jpg

中には何も入っていません
これ、Banh Tai Yen と言うそうです。スケッチで紹介されています

e0147360_835036.jpg

満足げな店主でした
[PR]
by saigonmix | 2008-09-13 08:35 | ベトナム