<   2008年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

バインカイン

この日もあてもなく朝の散歩をしてました
ほどなく路上のお店を発見

e0147360_8175298.jpg

テーブルがひとつだけのお店です
「ちょーだい」と言って指を一本たてると
横にいるおばちゃんが隠してあるイスを持ってきてくれました


e0147360_8212717.jpg

小さいテーブルがカウンターのように使われてます
必要なものは全部揃ってる
e0147360_8232931.jpg

バインカインは、タピオカと米粉から出来た麺だそうです
ぷにょぷにょしてます
量は少ないです
おいしいです

e0147360_8352384.jpg

隣のおばちゃんの目つきが怖すぎます

e0147360_8271057.jpg

目つきが悪い店主です
[PR]
by saigonmix | 2008-09-26 08:49 | ベトナム

9月25日(木)のランチ

近所の工事現場から、いろんな音が聞こえてきます
もう仕事が始まってるんだな

さてと

今日のメニュー

・皿飯
豚肉と野菜のヌクマム炒め
焼きかぼちゃ
茹でブロッコリー
つけもの
挽肉と青菜のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-09-25 08:42 | 過去のランチ

兄弟集合

文三は4人兄弟です
それぞれ社会人になってからは4人揃って会う事がほとんどありません
今月は母の誕生月で久しぶりに4人集まって母を祝う事にしました

しかし、兄が「母の料理が食べたい」と言うのです
自分の誕生日なのに自分で料理をするなんて
男子は仕方ないです…

母は、何にもしないよって言うけれど

e0147360_859100.jpg

このとおりです
でもなお、何にもないけどって言うんだな

兄達は3人でDVDのデッキと韓国ドラマのDVD
私はスカーフをプレゼントしました

デッキの使い方を教えてもらってる母はかわいかったです

4人揃ったことがとても嬉しそうでした
[PR]
by saigonmix | 2008-09-25 08:26 | 文三はつぶやくよ

9月23日(火)のランチ

知らないうちに、麻生さんが総理になってました


さてと

今日のメニュー

・皿飯
鶏肉のココナッツジュース煮
青菜炒め
ゴーヤと玉子の炒めもの
つけもの
キャベツのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-09-23 09:04 | 過去のランチ

コム ニュウ サイゴン (Com Nieu Sai Gon)

今年の6月にベトナムに行ったときは、ローカルな所でばかりご飯を食べていました
でも、店主のために一度くらいはレストラン行こう、ということになり
出掛けたのが「空飛ぶおこげ」で有名な、コム ニュウ サイゴンです
2階のテラスのような席を選んだけれど、あまりの暑さに
クーラーの効いた室内に退散
e0147360_8275849.jpg

蓮の茎のサラダ、だったかな…
カシューナッツだったかな…
3ヶ月前の事なのにうろ覚えだ


e0147360_8301094.jpg

花ニラと牛肉の炒めもの
日本の花ニラより細く、とてもおいしい!


e0147360_8341676.jpg

店主大好物のイカです
小イカですね、カリカリだけどやわらかい
ビーツで作ってあるのかなぁ?
バラの花の飾り切が大人です


e0147360_8365321.jpg

さて、空飛ぶおこげの登場です
彼が持っているつぼの中におこげご飯が入っています
これを、パカンっと割って中のおこげだけを投げますよ


e0147360_8395399.jpg

ナイスキャッチ!
まぁ、毎日やってるしな
このおこげ、このままテーブルに持ってきてくれるわけではありません
いったん撤収です
そして
e0147360_8431240.jpg

ネギとゴマとヌクチャムがかかって出てきます
甘いです


e0147360_8442134.jpg

これが、お店の名前にもなってるコム ニュー(Com Nieu)
素焼きのつぼで炊いてあります
おいしいのよこのご飯


これ以外にも、注文したけれど何だったかな…
スープもたのんだけど、忘れてしまいました

すっかり忘れてしまう前に
また行かなくては…
[PR]
by saigonmix | 2008-09-23 08:52

今日のお昼の営業をお休みします

大変申し訳ありませんが
今日のお昼の営業はお休みさせていただきます

夜は通常どおり営業します

宜しくお願い致します
[PR]
by saigonmix | 2008-09-22 09:50 | お知らせ

9月21日(日)のランチ

おとついの夜から、店の裏で子猫の泣き声がしてました
昨日もお昼ごろからまた聞こえてきてね
トイレの窓から見ると、ちっちゃい黒猫ちゃん
夜は見えなかったはずだわ

2階の青猫洋品店のメイちゃんが大奮闘して
チビ黒猫を救出!

いい人に拾われたねぇ

実は、助けても飼えないし、どうしようなんて
猫の事より自分の事を考えてました…

メイちゃんありがとう


今日のメニュー

・皿飯
肉団子のトマト煮
大根の黒コショウ煮
目玉焼き
つけもの
青菜のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-09-21 09:43 | 過去のランチ

生春巻き

e0147360_923563.jpg

初めて食べたベトナム料理は、たぶん生春巻きだったと思う
その後、ベトナムに行ってレストランで生春巻きを食べました
その後、日本のベトナムレストランでも生春巻きを食べました

その後、ベトナム人はそんなに生春巻きを食べない!?
と知りました

写真は路上の屋台で生春巻きをまいているお姉さん
具は、ブンとエビとハムにニラと、とてもシンプルですね

生春巻きは、どちらかといえば「しょっぱいおやつ」のような扱いで
道端で小腹が空いたときに食べるものだとか

ベトナムでは道端の屋台か、外国人観光客の行くレストランにはたいていあります


e0147360_9115874.jpg

ベンタン市場のナイトマーケット
生春巻き(GOI CUON・ゴイクン)と
生春巻き(BI CUON・ビークオン)を売ってますね
ビークオンは豚の皮を春雨みたいに細く切ってあるものです
それを巻いてあります

saigonmixにはメニューに生春巻きがありません
予約を頂くと、コースの中に入れますよ

お腹がふくれるから、しばらく食べた事がないけど
久しぶりに食べようかなぁ
[PR]
by saigonmix | 2008-09-21 09:24 | ベトナム

9月20日(土)のランチ

この週末は、東京の代々木公園で
ベトナムフェスティバル2008」が開催されます
私達も行きたいのですが、今回は行けません(泣;)

時間とお金に余裕のある方いかがでしょうか?
アオザイで行くと特典があるみたいよ



今日のメニュー

・皿飯
豚肉のネギ油ソース
挽肉入り玉子焼き
茹で青菜
つけもの
大根のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_9273763.jpg

[PR]
by saigonmix | 2008-09-20 09:48 | 過去のランチ

タンソニャット空港のレストラン

新しいターミナルは、日本資本で建てられたとか聞いた事があるような
出国ロビーにはこんなお店がありました
e0147360_9144247.jpg

以前、誰かのブログで見て、この目で見てみたかった

「Kaisha」って…
誰か止める人はおらんかったのか?

e0147360_9223672.jpg

お腹はすいてなかったので、外の看板だけ撮ってきました
カリフォルニアロールは日本食じゃないけど、まぁご愛嬌
写真のメニューはよく出来てます
実食された方がいたら教えてください
[PR]
by saigonmix | 2008-09-20 09:27 | ベトナム