<   2008年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

コムタム

ベトナムでもチェーン店が目立つようになって来ました
ロッテリア、ケンタッキーフライドチキン
有名な、フォー24も行く度に増えているような

e0147360_7301357.jpg

ここもチェーン展開するのでしょうか?もうしてる?
コムタム屋さんです
Com Tamは、砕き米のご飯、普通のお米の半分から3分の1くらいで
さらさらと普通のお米より軽く食べられます
食堂や屋台では、お米の上におかずがドンッと乗ってますけど
ここはおしゃれに盛り付けてあります
ゆったりした椅子でクーラーもよく効いてる
写真は夜ですが、食べたのはお昼です
e0147360_736298.jpg

フーンちゃんのオーダー
四角いご飯がかわいいです
e0147360_7393690.jpg

店主のオーダー
e0147360_7421771.jpg

そして、文三のオーダー、一番高いものをたのんでみました
タップカムですか?
一人だけビールも頂きました

しかし、味気ないです
まずくはないのですが
うまーい!とは思えなかったんだなぁ
ファミレスを思い出しました
[PR]
by saigonmix | 2008-07-19 07:54 | ベトナム

7月18日(金)のランチ

連休を頂いてゆっくり体を休めることが出来ました
ほんとは部屋の片付けしたかったんだけどね
片づけよりも、睡眠です!


さて、はりきって行きましょう!

今日のメニュー

・皿飯
豚肉とエビの甘辛煮
茹で青菜
ゴーヤともやしのゴイ
つけもの
青菜のスープ

・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_1638560.jpg

メインのおかずも美味しいけど
ベト飯はいっぱい野菜が食べられて健康的だね!
ごちそー様でした
[PR]
by saigonmix | 2008-07-18 08:53 | 過去のランチ

ドライブです

蓮を見に行ってまいりました
e0147360_7552667.jpg

まさに見頃でした!
e0147360_7564086.jpg

蓮にも種類があって、こんな八重のような花びらのものもありました
色っぽく、華やかですね
e0147360_7582685.jpg

花が終わったあとは、ちょっとね
ブツブツが苦手です…
e0147360_7594764.jpg

中の身はこんな感じです、少し甘かったけど
まだ未熟な感じ

この蓮田のすぐ横にあるのが
「立田ふれあいの里」です
この道の駅では野菜をたくさん買いました

e0147360_814446.jpg

愛西市となったおかげで、食堂ではこの「あいさい弁当」が大人気です
私たちも期待を持ってお願いしたけれど
正直、ちょっと期待はずれです
もっと手作り弁当を期待してたよ
レンコンのきんぴらと、はさみ揚げと、ナスの煮びたしと生野菜はおいしかったです

お昼ご飯を食べたので
次はお風呂
e0147360_8101964.jpg

南濃温泉「水晶の湯」
麓の駐車場に車を止めて、ここで待ちます
e0147360_812892.jpg

道がとても狭く、一般車両は入れないので
このバスに乗って行くのだけれど
ちょっと旅行気分が味わえて楽しい
下界を見下ろす露天風呂が気持ちいですよ
久しぶりにビン入りのコーヒー牛乳も飲みました

お風呂に入ったら、お腹がすいたので?!
e0147360_8161210.jpg

すぐ近くの道の駅「月見の里南濃」でうどんを食べました
毎日、ベトナムのコシのない麺を食べているので
コシのある麺がちょっと食べにくかったんだよね
こんなにも簡単に慣れるものか?!
つるつるしこしこが大好きだったのにね

まだ時間があったので、近くの千代保稲荷(おちょぼさん)まで
足を伸ばしました
e0147360_8272956.jpg

ろうそくとお供えのお揚げを買います
e0147360_8245187.jpg

お賽銭も投げますが、お供えはこんな感じです
e0147360_8314694.jpg

お揚げを食べる猫です
e0147360_8324790.jpg

いい場所に居るから、猫に御参りするみたいよ
e0147360_8342860.jpg

何が何でも福招き

近場で、ドライブ堪能してきました♪
[PR]
by saigonmix | 2008-07-18 08:40 | 文三はつぶやくよ

16日の水曜日に久しぶりに文三とドライブに行ってきました。
行き先は先週”キヨ”に教えてもらった立田村(愛西市)
蓮の花畑は今が盛りで本当に綺麗でした
e0147360_195819.jpg

咲いている花も良いけど、つぼみも綺麗だね
e0147360_1115828.jpg

花の匂いをかいでみたら
蓮茶のあの良い香がしたよ
[PR]
by saigonmix | 2008-07-18 01:15 | saigonmix

7月15日(火)のランチ

e0147360_835037.jpg


明日と明後日、サイゴンミックスは連休です

暑いね、言いたくないけど暑いね
夜、部屋に帰るとムッとしてます
窓は開けてあるんだけどね
堪らずエアコンのリモコンに手が伸びます
省エネ…
地球温暖化…
頭をよぎりますが…
少しでも涼しく眠れるグッズでも探しましょうかね


今日のメニュー

・皿飯
ゆで豚ゆで玉子
空芯菜炒め
とうもろこし炒め
つけもの
ゴーヤとひき肉のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き


写真は、ベトナムの天秤棒のおやつ売りのおばちゃんから
ゆで落花生を買った時のもの
空き缶一杯買いました、値段は忘れたけど
10円か20円か30円か?
もう一つのカゴには、サツマイモやサトイモ?のような
何種類かのゆで芋がのってました
ベトナムのピーナッツは小粒でうまいよ
[PR]
by saigonmix | 2008-07-15 08:49 | 過去のランチ

ベトナム映画

e0147360_7432749.jpg

「地球でいちばん幸せな場所」
夏の国の少女、トゥイの《ハピネス探し》の旅を描く、ハートフル・ストーリー

名古屋では、シルバーかゴールド劇場のどちらかで上映されるようです
まだ上映日時は決まってないけどね
決まったらお知らせしましょう
ホーチミンの街の映像がたっぷり見られるようですよ
女の子がかわいすぎます
店主はじぇったいに泣きます
要タオルですか

みんなも観に行きましょう!!!
[PR]
by saigonmix | 2008-07-15 07:52 | ベトナム

越式牛肉粉湯料

e0147360_84885.jpg

フォーボーのスープキューブです
4粒入りで、一粒が大きく、以前一粒丸ごと使ったら
とても味が濃かったので半分使いました
e0147360_8105116.jpg

なぜかインド人?
この会社のキャラクターみたいですね
顔がこわい…
e0147360_815774.jpg

スープがボー(牛)なのに、ガー(鳥)入りです
いつもの、勝手フォーです
[PR]
by saigonmix | 2008-07-14 08:29 | まかない

7月14日(月)のランチ

e0147360_8202489.jpg

ともしびアパートの2階にあるn.r.e.-planのノリエちゃんからのおすそ分け
ノリエちゃんはとてもセンスのある女の子です
2階の雰囲気もとても良いので、何度でものぞいて下さい
3階も、もうすぐオープンします


今日のメニュー

・皿飯
煮魚
茹でキャベツ玉子ソースかけ
大根のヌクマム煮
つけもの
青菜のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-14 08:27 | 過去のランチ

7月13日(日)のランチ

e0147360_7564983.jpg

腰が痛いです
人生初の腰痛です
年頃ですか?


今日のメニュー

・皿飯
豚ロースのソテーねぎ油のせ
茹で青菜
挽肉入り玉子焼き
つけもの
キャベツのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-13 08:05 | 過去のランチ

7月12日(土)のランチ

今朝も、知っとこ!、見てました
下半期トレンド予想、とかでブンチャーが紹介されていました
来るか?ブンチャー!!!


今日のメニュー

・皿飯
蒸し鶏
イカと空芯菜のレモングラスあえ
ゴーヤの玉子炒め
つけもの
青菜のスープ

・フォーランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-12 08:53 | 過去のランチ