<   2008年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

大須 夏祭り

今年も暑い夏がやってきました

夏と言えば 恒例の大須夏祭り!!
本場ブラジルのサンバパレード有り(3日)
世界各国から集まったコスプレ-ヤーのパレード有り(2日)
e0147360_1553869.jpg
日曜の夜は大須観音境内で手筒花火も有りで
毎年8月の第一土・日の大須は大騒ぎ!
他にもいろんなイベントがあるので
是非遊びに来てね

暑いから途中でSaigonMixのベトナムアイスコーヒー飲んで
一休みも忘れずにね!
[PR]
by saigonmix | 2008-07-25 15:10 | 大須

7月25日(金)のランチ

e0147360_8204621.jpg


福島の高校でプールの飛込みが禁止されたそうな
ある生徒が死亡したからだとか

大会前の水泳部員も例外じゃないんだって!!!

危ないかもしれない事を取り上げるのは
教育なのかな…

つぶやく場所が違うな…


さてと、今日のメニュー

・皿飯
ひき肉団子と厚揚げのトマト煮
空芯菜とイカのレモングラスあえ
茹でキャベツ
つけもの
じゃがいものスープ
e0147360_17433341.jpg

厚揚げウマかった~
茹キャベツもシーズニングソースで食べるんだけど、
これもまたシンプルでウマかったよ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き


写真は、いつもに賑やかなベンタン市場
おじさん暑くないですか?
[PR]
by saigonmix | 2008-07-25 08:55 | 過去のランチ

映画 「花はどこへ行った」

e0147360_754417.jpg

花はどこへ行った
ベトナムの枯葉剤被害のドキュメンタリー映画です
30年以上経った今も終わらない被害です
監督は、ベトナム戦争経験を持つご主人を亡くした日本人女性

名古屋でも、シネマテークで公開されます
[PR]
by saigonmix | 2008-07-25 08:06 | ベトナム

7月24(木)のランチ

また地震ですね
日本はよく揺れるね
被害がそうひどくないようで、少しホッとします
備えあれば、というけれど
備えてないです
ダメですね


今日のメニュー

・皿飯
豚肉のヌクマム炒め
空芯菜炒め
挽肉入り玉子焼き
つけもの
ゴーヤのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-24 08:12 | 過去のランチ

街角

e0147360_739912.jpg

中心部から少し離れた友人の家まで行きました
ご馳走になって、通りまで出てタクシーを待つ間に

この家は、建ってからどのくらいになるんでしょうか
2階の装飾的なテラスと、1階の屋台
束になった電線
ベトナムだなぁ
大好きです

e0147360_7461143.jpg

その前を行く、バインミーの屋台です
手作りですね、タイヤが自転車の車輪なのがわかります

バインミー食べたいよ!
[PR]
by saigonmix | 2008-07-24 07:53 | ベトナム

7月22日(火)のランチ

暑さだけはベトナム並みだな…

何も思いつかないので
e0147360_815999.jpg

写真でごまかす…
これもチェーです、豆ともち米とココナッツミルクか?
甘くありません
天秤棒のお姉さんから買いました


今日のメニュー

・皿飯

豚バラの角煮とゆで玉子
茹で青菜
春雨のサラダ
つけもの
山芋のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_17174711.jpg

梅雨明け以降本当に毎日暑いね(・。・;
ベト飯食べて頑張らないと!
今日のランチは店主の好物で◎
副菜の春雨サラダも山芋のスープも美味かったよ

明日はsaigonmixはお休みなので、
エアコン入れて、ビール片手に
頑張って部屋の片づけをしまぁ~す
[PR]
by saigonmix | 2008-07-22 08:19 | 過去のランチ

市民劇場前

e0147360_724078.jpg

市民劇場からドンコイ通り左手に
ルイヴィトンです
誰が買うのかなぁ
最近増えてるベトナムのお金持ちですか?
旅行者が買うんだろうか?
e0147360_7291556.jpg

正面からやや右手
e0147360_7312599.jpg

そして、右手
一階はカフェやお店、上はアパートみたいです
ここの信号がおかしいんだな…
歩行者用の信号がついた横断歩道よりも先に
車両の停止線があるんだなぁ
バイクや車は横断歩道を通り越してから止まります
意味ないし…
世界でここだけじゃないか?
おもしろいけど
e0147360_7382879.jpg

で、ホテルコンチネンタルと市民劇場
カラベルホテル側は写真がなかった

ベトナムに一回しか行った事がない人も
そうそう!と思い出せる場所だね

写真を撮ったのは朝の8時ごろなので
まだ静かですね

最近はここに、緑の制服のおじさんやお兄さんがいます
交通量の多い時間、慣れない旅行者を
道の反対側に渡らせてくれます
[PR]
by saigonmix | 2008-07-22 07:46 | ベトナム

7月21日(月)のランチ

e0147360_8145259.jpg

腰が痛いと言ったら
差し入れを頂きました。おやつのドーナツ付でした
なんてありがたい
うれしかったよ~
ありがとう☆☆ちゃん

これを飲んでがんばるよ!!!


今日のメニュー

・皿飯
豚肉のココナッツカレー煮
青菜と干しエビの炒め物
とうもろこし炒め
つけもの
青菜のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-21 08:29 | 過去のランチ

7月20日(日)のランチ

e0147360_821764.jpg

昨日の夜2階のノリエちゃんがご飯を食べに来てくれました
お友達が「変わったシントーを飲みたい」と言うので
店主がゴーヤのシントーを作ってあげましたよ
さすがにメロンを少し入れました

ワルクナイヨ~♪

写真はベトナムで飲んだ
アボガドとスイカのシントー


さて、今日のメニュー

・皿飯
ひき肉団子のトマト煮
空芯菜炒め
鶏肉とキャベツのゴイ
つけもの
ゴーヤのスープ

・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-20 08:14 | 過去のランチ

7月19日(土)のランチ

身体に悪いと知りつつも
夜は店で自分の作ったものを食べたくなく
昨日はコンビニに寄って帰りました
なんとな~く、カップヌードルのカレーを買って帰り
食べました
上げ底?


今日のメニュー

・皿飯
鶏肉の米粉揚げ
茹で空芯菜
ゴーヤとひき肉の炒めもの
つけもの
青菜のスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-19 08:20 | 過去のランチ