<   2008年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

7月31日(木)のランチ

7月が終わりますね

今週末はいよいよ「大須夏祭り」だよ

遊びに来てね~


今日のメニュー

・皿飯
豚肉の高菜炒め
茹で空芯菜
目玉焼き
つけもの
ゴーヤのスープ

・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
e0147360_14403793.jpg

豚肉の高菜炒めはウマいね~
双子の目玉焼きだ!
なんだか得した気分
手前のソースは空芯菜用のシーズニングソースね
[PR]
by saigonmix | 2008-07-31 08:59 | 過去のランチ

荷物が届いた

e0147360_828576.jpg

おとつい荷物が届きました
大きさが分かりにくいけれど、けっこう大きい
二つの大きい箱には「特重」のシールが

e0147360_8352015.jpg

ベトナムで
郵便局で渡された用紙に書き込みしております
蚊にいっぱい刺されました

荷物を持って行くと、重さを量れと言われ(一箱30kg.まで)
用紙を渡されます
これを書き込んでいる間に、箱に詰めてもらえます(有料)

e0147360_837524.jpg

ここで荷物と書類とお金を払って終了

変な店主(おぢさん)
[PR]
by saigonmix | 2008-07-31 08:44 | ベトナム

7月29日(火)のランチ

セミがうるさい…

夏はまだこれからなのに
もうこの暑さ(熱さ)についていけないっ!


今日のメニュー

・皿飯
小エビのかき揚げ風
空芯菜炒め
春雨サラダ
つけもの
ゴーヤのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-29 08:43 | 過去のランチ

またひと休み

e0147360_8241060.jpg

オレンジの匂いに誘われてひと休み
ただオレンジを絞っただけなんだけど
むちゃくちゃ美味しいっ!!!
ベトナムのオレンジはちょっと違うぞ

店主はオレンジジュースを飲んだ後に
変なコーラを注文
このボトルを買って帰りました
たしか2000ドン…
e0147360_830127.jpg

ここでもお茶が付いてきました
[PR]
by saigonmix | 2008-07-29 08:32 | ベトナム

5月28日(月)のランチ

「鶴瓶の家族に乾杯スペシャル」

ベトナム・ホイアン

放送日     7月28日(月)
放送局     NHK総合
放送時間    19:30~20:42

今夜放送されます

録画しなくちゃ


今日のメニュー

・皿飯
蒸し鶏
青菜炒め
厚揚げのカリカリ揚げ
つけもの
青菜とトマトのスープ


・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き
[PR]
by saigonmix | 2008-07-28 08:38 | 過去のランチ

ひと休み

e0147360_8141326.jpg

チョロンの市場に行った時のひと休み
ベトナムではひと休みする場所に困らない
お姉さんの隣に立てかけてあるのはさとうきびです
e0147360_8184868.jpg

このお姉さんがカッコよかったんだなぁ
e0147360_8265661.jpg

写真を撮る店主を撮りました

手前の黒いペットボトルは醤油かなぁ
味の素がおまけについてます

ここで買った荷物のいろいろが
そろそろ届くころです
[PR]
by saigonmix | 2008-07-28 08:30 | ベトナム

7月27日(日)のランチ

今日は日替わりランチをお休みします

その代わりに、ブンチャーゾーをやります

ブン(Bun)は米の麺
チャーゾー、正しくは、チャーヨー(Cha Gio)は揚げ春巻き

北部では、揚げ春巻きは、ネムザン(Nem Ran)

ブンの麺の上に、揚げ春巻きと野菜を乗せて
ヌクチャムをかけて食べる汁のない麺です

文三も店主も大好きです

通常850円を

750円で

フォーのランチもやります
[PR]
by saigonmix | 2008-07-27 08:51 | 過去のランチ

これもチェーですか?

e0147360_814230.jpg

店主が足を止めました
おやつ売りのおばあちゃん
e0147360_8163532.jpg

寒天?バナナと、お芋が入ったお餅みたいな?
e0147360_8201017.jpg

反対の天秤はこんな感じ、ココナッツミルクとタピオカと
おばちゃんのおやつの食べかけのパンと、いろいろ
よく見ると、天秤の皿の下が物入れになってるのね
天秤のさおは、よく使い込まれてますねぇ
e0147360_824484.jpg

こんな感じ
e0147360_8251525.jpg

こんな感じ
このプラスチックのレンゲがね、ペランペランでね
くっついたお餅をすくおうとすると
はったけ、になります
傘が強風ではんたいに開く事を、はったけ、って言わなかった?
e0147360_832032.jpg

ちょっと変な顔してかぶりつく店主
ベーッ、ってしてるみたいだけどバナナを食べようとしてるみたいですね
[PR]
by saigonmix | 2008-07-27 08:34 | ベトナム

7月26日(土)のランチ

宝くじを買いました

当たったら…

中島みゆきの歌の歌詞に
♪宝くじを買うときは 当たるはずなどないと言いながら買います
 そのくせ誰かがかつて一等賞をもらった店で買うんです♪

なんてあったね

当たれ当たれ~♪


今日のメニュー

・皿飯
豚ロースのネギ油かけ
茹で空芯菜
目玉焼き
つけもの
とうがんのスープ

・フォーのランチ
鶏肉のフォー
生春巻き


e0147360_15314451.jpg

暑過ぎて食欲がなくても
これならOK!
元気出してがんばろ~~~
[PR]
by saigonmix | 2008-07-26 08:17 | 過去のランチ

ベトナムの妹

e0147360_7343937.jpg

かわいいかわいいベトナムの妹からメールが来ました
彼女は百人にひとりのベトナム人です
今までは彼女のパソコンに日本語フォントが入ってなかったので
ローマ字の日本語でのメールのやり取りでした
が、今回日本語で届いた!
この前ベトナムに行った時に
彼女は日本語フォント、私達はベトナム語フォントを買ったんだな
でも私達はまだそのまま…

ベトナムではついこの前、ガソリンがなんと!
30パーセントも値上がりしました
やはり物価も上がり、大変みたいです
[PR]
by saigonmix | 2008-07-26 07:46 | ベトナム