カテゴリ:saigonmix( 51 )

ブラジルの梅干

1908年に笠戸丸がブラジルへの移民を乗せて日本を出港してから
去年で100年になったそうです

ブラジルに移民した日本人は、どれだけ故郷を恋しがったでしょうね

特に食べ物は、夢に見ることもあったでしょうし
日本人同士、けっして食べられない故郷の食べ物の話をして
ため息をついたりしたのでしょうか

これは「アゼジーニャ」という名前の、ハイビスカスの一種の植物だそうです
蕾か種のガクの部分を塩漬けにしたもので
塩漬けにしただけで、香りも味も梅干にとてもよく似ています
これを発見した移民の人達の驚きと喜びを想像してしまいますね

この漬物を昨日、近くのオッソブラジルの人に頂きました

彼らも「これだけあればご飯がたくさん食べられるよ」なんて言うのです

「子供の頃、運動会にコレが入ったおにぎりを食べたよ」

なぁんてことを言うので、コレを入れて塩むすびを作ってあげました

「なつかしいねぇ~」なんて言いながら食べていました

母の気分(^^)
e0147360_14524633.jpg


これは、店の屋上で育てている「アゼジーニャ」の写真
e0147360_14525587.jpg


収穫にはまだ少し待たないといけないそうです

上の出来上がりの漬物は、ブラジルから送ってもらったものらしいけど

今年は自家製が出来るのか!?

その頃には見せてもらいましょう
[PR]
by saigonmix | 2009-08-09 15:18 | saigonmix

暴君来店

祭りの1日目に来てくれました
私が世界一愛してる暴君(ネコ)

って、今のところ周りに他のネコが居ないのだが

なので世界一

2度目の来店だけれど、おぼえてないよねぇ~

最初、ちょっとビビリぎみです、でもかわいい
e0147360_11284814.jpg


興味津々、探検開始、あぁかわいい
e0147360_11285596.jpg


下々の者達を見下ろすのである、背中もかわいい
e0147360_11292290.jpg


探検終了、ちょっと飽きた、横顔がかわいい
e0147360_11293215.jpg


つまんないから寝るしかないか…、その御姿がかわいい
e0147360_11294188.jpg



ネコと暮らしたい…

毎日ここへ暴君に会いに行く

ネコさまNIKOとホブ達
[PR]
by saigonmix | 2009-08-08 11:39 | saigonmix

サッカー観戦

先日6日に行われた、日本対ウズベキスタン戦
どーしても観たい店主
どーにかして観られないか、と考えても

店にはテレビも無く、アンテナも来ていない
ワンセグも入らない
ナイナイナイ

「10時半から2時間臨時休店する!」

冗談ではない言葉を吐きながら
半分本気だが、半分あきらめていましたよ

そんなところにご近所さんが来店
彼のAQUOS搭載の携帯でためしてみたら



「あ、入った」

「うそだー」
大興奮の店主

だがしかし…


e0147360_11564079.jpg

「ボールが見えん…」

ふたりでブツブツ言いながらも小さな画面に釘付け

観られると思ってなかった店主は
あわててトイレに駆け込み (トイレに行きたかったのね…)

しかし非情にも

カメちゃんの

「入ったー」

店主あわてて出てくるも、間に合わず_| ̄|O アア…


ほほえましくけなげな二人
e0147360_1212664.jpg



後半は店主が自分のDVDプレーヤーを取りに走り
9インチほどの画面で観ることができました


早く気づけよ…


ワールドカップ出場できる事になって良かったですね

しかし、来年ワールドカップが始まったら
店主は店どころじゃないな…
[PR]
by saigonmix | 2009-06-08 12:24 | saigonmix

喜んで帰りました

e0147360_15134775.jpg

人けのなくなった深夜の商店街に・・・

e0147360_1515736.jpg

お酒を飲んでご機嫌で
椅子をかぶって帰ってくれたSDちゃん

かわいいよ♪
[PR]
by saigonmix | 2009-05-31 15:20 | saigonmix

ドリアン入荷!

e0147360_11405265.jpg

ドリアンサイダーです(;^_^A

『美味爽快』

と書いてあります、JAROに通報されそうです
爽快ではないと想像されます

昨日一日お勧めしてみましたが

誰も勇気を出してくださいませんでした

ただひとり

「わー!楽しみー!」

と言ってくれたのは台湾人、時間がなくて次回となりました

e0147360_11481310.jpg

安心してお召し上がり下さい…(ノ´▽`)ノ
[PR]
by saigonmix | 2009-04-12 11:52 | saigonmix

ホーチミンから

暑いです!暑いです!暑いです!暑いです!暑いです!

順調にミッションをこなしてます

キーボードがひどい代物だ!

もうこれ以上打てない。。。。。。。

またね。
[PR]
by saigonmix | 2009-03-20 13:33 | saigonmix

お土産が・・・!

昨日は不思議な日でした

最初はこれでした。東京土産
e0147360_169412.jpg



そして同じ子がこれも、これは鹿児島土産
e0147360_1693997.jpg

これうまいよ


そして、次に来た子がこれを。これは一周年のお祝いにと
名前を見て「これしかない!」と持ってきてくれたもの
e0147360_16101115.jpg

いい名前だねぇ(^_^)



次に来た子が
e0147360_1614127.jpg

金沢土産
最近彼女が出来てニヤけてます
末永く幸せになぁ~♪



そして次に

韓国土産が3っつ

焼酎
e0147360_1615381.jpg


韓国のり
e0147360_16155141.jpg


イカと大根のキムチみたいの
e0147360_1616740.jpg



まだつづくよ(^_^;)


次に来た子は

広島土産のもみじ饅頭
e0147360_1618102.jpg


それと、かわいいふりかけ
e0147360_1619168.jpg

「ご飯にかけて、ステキにうまい」
のコピーがステキ!


来る人来る人がみんなお土産を持ってくるなんてー!?


とても幸せな気分になったよ

昨日は十分にお礼できなかったかも
みんなありがとね♪


そうそう、最後にネギももらった
写真は無い
e0147360_16342690.jpg





ニラにしか見えないね…

おすそ分け欲しい人達いらっしゃい
[PR]
by saigonmix | 2009-03-13 16:35 | saigonmix

谷汲のお土産

e0147360_1592446.jpg

谷汲のお土産を頂きました

谷汲は華厳寺などで有名ですね
文三はまだ行った事がありませんが
日帰りドライブによさそうだな


e0147360_15154375.jpg

写真では分かりにくいけど
きれいな色で、香りも良いです

e0147360_15155849.jpg

これは濃い色してます
味も濃かったです

思いがけないお土産ってうれしいですね♪


ベトナムまであと一週間!
[PR]
by saigonmix | 2009-03-10 15:27 | saigonmix

ベトナム関連の本

e0147360_10553198.jpg

本が好きなのです

店にもベトナム関連の本が少しばかり置いてあります
どなたにも自由に見ていただいてます

その中の「ベトナムめし楽食大図鑑」
いろんなガイドブックがありますが
「食べる」に関しては現在この本の右に出るモノはないですね
e0147360_1165261.jpg

ベトナムまであと15日
なので、この本を久しぶりに手に取りました


e0147360_11331060.jpg

地図のページが一枚破り取られていました(ρ_;)

ひどいことをする…

本を破いてはいけませんっ!

私は怒っています!!!

o-_-)=○)゜O゜)
[PR]
by saigonmix | 2009-03-03 11:54 | saigonmix

占いNight!

昨夜は通りすがりの台湾の占い師の方が来店くださいました

そこにプロの占い師の方が居るとわかると
みんな落ち着かなくなりますねぇ

やさしい占い師さんは結局占いをするハメになり
それがビシバシ当たるので興奮してしまいましたよ
時間がなくなり、店主と文三はみてもらえなかったけどね(^_^.)


弟子入りしようかな…


お酒を飲んでくつろいでいるところを
どうもありがとうございました

残り数日の名古屋滞在を楽しんでください

その占ってる様子を眺めながら


e0147360_1249667.gif
さんから頂戴しました


e0147360_12582568.jpg

これをみんなで飲みました

一人で仕込んでいるから「一人蔵」なんだって
名前の通り、渋い焼酎です
仕事中でなければもっと飲みたかった


ベトナムでも占いは盛んですね
ベトナム戦争中も
「その日は日が悪いので攻撃はできない」
などと言って、アメリカ軍を悩ませた事があるとかないとか
サイゴン陥落後、政府が占いや暦を禁止した事もあるとか

ベトナムで占ってもらってこようか
[PR]
by saigonmix | 2009-02-28 13:49 | saigonmix