カテゴリ:ベトナム( 156 )

ベトナム鶏飯

チョロンに買い物に行って、軽く一段落したところで
時計を見れば12時をだいぶ回っていましたよ
お腹も空いたし、ひと休みしたい

そこで、最近日本でもよく見かけるようになった
海南鶏飯(ハイナンジーファン)ってありますね
ベトナムにもありますCom ga(コム・ガー)です
Comがご飯で、gaが鶏ですよ

それを食べる事に決め、その辺のおっちゃん達に教えてもらい
少し歩くと、ありました
e0147360_11552793.jpg

横に「鶏飯」の文字
チョロンは華人の街です、この店もそうみたいですね
e0147360_1212841.jpg


内側からはこんな感じです
ここで、これとこれと、指を指せば、ここでチョンチョン切ってくれます
e0147360_1224342.jpg


ソンナトコロデ…
吊るされてます
e0147360_1243690.jpg


おっと、急用です!

また明日ね
[PR]
by saigonmix | 2009-06-09 12:09 | ベトナム

まだ続く!?椅子のネタ。

チョロンの市場の一角にこんなお店が数件並んでます
e0147360_1740464.jpg

全部の店で値段を聞いてみて
結局、去年も買ったいちばん最初に値段を聞いた店で買いました
e0147360_17414076.jpg

お店の中も商品が山積みです
e0147360_17441616.jpg

同じ赤い椅子でも、微妙にサイズが違ったり
強度も違います
店主は一人イス取りゲームのように
次々と出されるイスに飛び乗り
おかしな腰つきでイスを揺らし強度を調べます
店にないイスはどこからか運んできてくれます
e0147360_1748776.jpg

日陰でひと休み
私たちはタンクトップやTシャツなんだけど
ベトナム人の彼女は日焼けを気にして長袖のジャケットなのよ

さて、ここからタクシーにイスを乗せて
郵便局から日本に送り
一ヵ月半ほどで名古屋に到着です
[PR]
by saigonmix | 2009-06-06 17:53 | ベトナム

ベトナムから荷物が届きました

3月にベトナムに行った時に
向うから船便で送った荷物が届きました
今回も約一ヵ月半ですね
e0147360_16365786.jpg



今日は時間がないので、すべての荷解きはできず
椅子の入った箱だけ、今回はブルーの椅子も買いました
ベトナムでね、どの店に聞いても赤と青の椅子しかないのです
緑が欲しくて、一回りしてみたけど見つからず
「なぜ緑の椅子はないんですか?」って聞いたら
「好きじゃないから」
緑は人気がないんだってさ…
e0147360_16381521.jpg



さっそく店に持って行きました
かわいいでしょ
e0147360_1647991.jpg



1年3ヶ月たくさんの人のおしりを支えてくれてありがとう
ずいぶんヘタってしまいましたね
e0147360_16493310.jpg

捨ててしまうのがしのびないのです
ベランダなどの鉢置きなどにいかがでしょう?

限定8個です

皆さんのご応募お待ちしております
[PR]
by saigonmix | 2009-05-15 16:52 | ベトナム

朝の散歩vol.2

ヴェトナムの朝は早くて、7時前でも道のあちこちに屋台が出ています。
美味しそうな香りにつられてのぞいたこの屋台は、串焼きの屋台でした。

e0147360_15111093.jpg


はじめてヴェトナムに来ると皆バイクの多さにびっくりします。
e0147360_15164216.jpg
特に朝と夕方のラッシュは凄くて驚きます!!
すぐ脇の公園の中はのどかなのにね~


公園の管理棟?の横に吊り下げられてた鳥かご。
綺麗な声で鳴いてたけど、鳥の尻尾しか見えない!
e0147360_152212100.jpg

[PR]
by saigonmix | 2009-05-11 15:29 | ベトナム

地元のレストラン その4

このローカルレストランのトイレです
これはベトナムではごく一般的なトイレ
ローカルじゃないレストランやカフェでは
日本と同じ洋式トイレが多いです
e0147360_15561418.jpg



ベトナムのトイレ事情がわかります↓

ホーチミン、ドンコイ周辺のトイレ事情

ホーチミンのトイレ事情

サイゴンのトイレをマンガで紹介
このシリーズおもしろいですよ



さて、細かいところのツッコミにとりかかりましょうか
ここのトイレは最近のローカルではめずらしく
トイレットペーパーがありました
が、ペーパーホルダーが箸なんだ…(^_^.)

この箸はサイゴンミックスでも使ってます…
e0147360_169957.jpg


ティッシュの持ち合わせがなくトイレに紙がないときは
テーブルに手拭用or箸拭用?のトイレットペーパーがあるので
それをくるくるっと一回分手に握りしめてトイレに行きましょう



そして鍵が壊れたら壁を壊せ!
タイルに穴が開いていて、鍵がかかる仕組みですね
e0147360_16164916.jpg

以上ローカルレストランの紹介でした
くさい話で終わってしまった


ベトナムのトイレは紙を流してはいけないところがほとんどです
うっかり捨てちゃうんですけどねぇ
まぁなんとか流れます

それと排水溝しかないトイレには
最初さすがにビックリしましたが今は慣れました
水をざぶざぶ流すので意外と臭わない

でも大きい時はどうするの?????(?_?)

ベトナムに行かれる方はトイレも楽しんできてください
[PR]
by saigonmix | 2009-05-09 16:37 | ベトナム

地元のレストラン その3

うかうかと過ごしてしまいました
いや、なにかと小さな行事があったりしたんですけどね…

気が付けば2週間近くブログの更新もなく
見かねた店主が助けてくれましたね 谢谢


さてと

Tigerガールの背中とバケツです、なにも隠し撮りするこたぁなかろうに
私が撮ったんですけどね…
なぁぜコソコソ撮ったんだろうね
この写真ではわからないけれど、かなりミニワンピですよ
e0147360_1673122.jpg

「Tiger」はシンガポールのビールですが、ベトナムでのお商売がとてもうまい
Tigerガールはめずらしくないし、販促品もたくさんあります
年に一回はBMW(本物)が当たるキャンペーンもやる
去年の6月にベトナムに行った時にキャンペーン中でね
二人で飲みまくりましたよ、レストランで栓が抜かれたボトルが出てきたときにゃ
店主が「このボトルの栓を持ってきてください!」
と抗議したものです(高級レストランで(-_-;))
それでもなにも当たらなくてね
はるばる日本から来た私たちを気の毒に思った現地在住の方が
BMWのハンドルのキーホルダー(2等か3等)を分けてくれましたね 感謝




そして、べつにどーでもいいことですけど
座った席のテーブルクロスにこんなシルシがあったわけですよ
私も穴を一つあけないといけないんじゃないかと思いましたよ
これは何かのミッションなんじゃなかろうか
かろうじて思いとどまりました
ほんとは飲んで忘れただけです
e0147360_16244166.jpg



このあと、このお店のトイレの事も教えてあげようと思ったけれど
長くなりそうなので、構想にはなかった「その4」を最終回に…
[PR]
by saigonmix | 2009-05-08 16:38 | ベトナム

朝の散歩vol.1

ホーチミン(サイゴン)市内にはいっぱい公園があって、しかもとてもきれいに整備されています。
早起きしてチョッと出かけると大勢の人が太極拳?をやってました。
e0147360_1594411.jpg

綺麗なアオヤイ(アオザイ)の女学生の子もいて、声をかけたら恥ずかしがって横むかれちゃいました。
e0147360_15173093.jpg

最近ちらほらホーチミン市内でもジュースの自販機を見かけるようになりました。
ただ、道のどこででもコーヒーやジュースは売ってるからか、中身は寂しい限りで…
e0147360_15263148.jpg

[PR]
by saigonmix | 2009-05-07 15:29 | ベトナム

地元のレストラン その2

e0147360_1733581.jpg

ベトナムに居るあいだは、ズーッとビールです、ひたすらビール
「333」は日本でいつも飲んでいるのでなんとなく避けてみます
今回は「SAION」をよく飲んだなぁ
赤ラベルが安くて緑ラベルがちょっとお高い、んだっけ?
逆かな、忘れた
安いっていいわよねぇムーミンホーチミン


ビールを飲んで浮かれて
下から叫んでみる
「私を見て~!!!」
店主リアクション弱し…
e0147360_17341425.jpg


日中は暑いので店内がいいけれど
日が沈むと、外の方が気持ちいいので
店内に席が空いてても、みんな外に座りたがります
外に席がないなぁ、なんて時はお兄ちゃんに目配せすれば
椅子とテーブルを持ってきてすぐに席を作ってくれるよ
e0147360_17395226.jpg



オープンな厨房ですねぇ
換気扇要らずだねぇ
e0147360_17444467.jpg

女子ばかりですね
e0147360_17445416.jpg


あぁ外で飲み食いした~い!!!(^・^)
[PR]
by saigonmix | 2009-04-25 17:49 | ベトナム

地元のレストラン

e0147360_1419436.jpg

ベトナムの夜は長~い!

一件目は道端の屋台で貝やホビロンなどを肴に
渇いた喉を湿らせて

でもそれはイントロダクションなのよねぇ

日が落ちると暑さも和らぐので
プラプラと近くの地元レストランまで散歩
「Bao」
e0147360_14282647.jpg

なぜこれがこんなにおいしんだろう~ヽ(゜▽、゜)ノ
空芯菜とにんにくを炒めただけなのにぃ
e0147360_14364793.jpg


ベトナムに行ったらこれは食べなきゃダメ
でもおいしい店でね
カニの春雨炒めです
カニゴロゴロですカニゴロゴロ
e0147360_14405776.jpg


後は鍋なんてたのんでみまして
これに野菜、魚介、麺など放り込み
e0147360_14433550.jpg

こんな感じでいただきますっ!
e0147360_14434821.jpg

食べるって幸せーーー!!!
[PR]
by saigonmix | 2009-04-24 14:50 | ベトナム

禁煙失敗の始めの一歩

e0147360_1638292.jpg

3月にベトナムに行った時にはじめて見たビール「LARUE」ラルー
ベトナムに着いた興奮とビールのおかげで言ってしまいました

この一言を…

「タバコありますか?」

そしたらね、一箱か半分か?って聞くのですよ
e0147360_16403992.jpg

やはりそこは気弱に

「ハーフでお願いしますススス…」

禁煙失敗の第一歩です!

ベトナムでは一箱じゃなくて一本からでも売ってもらえるんだって


マッチが可愛い♪
[PR]
by saigonmix | 2009-04-20 16:46 | ベトナム