カテゴリ:外食( 13 )

シンガポール料理を食べてきました

先日、EAST DINING LAO PASA「イーストダイニング ラオパサ」に行ってまいりました
前から気になっていたお店で、いちど行ってみたいと思いつつ、なかなか実現できないでいたところ
少し前にラオパサのオーナーご夫婦がサイゴンミックスに来てくださいまして
それがまた素敵なご夫婦でね、これはとにかくなんとかして参りましょうと思い
行って来ました、A子ありがとね~


スモークサーモンと温野菜のサラダネットペーパーのせ ¥980
ドレッシングがいいお味~♪
体が喜び、もりもり食べるぞー!なんて気にさせてくれます
e0147360_1433956.jpg


海老の蒸し春巻き
夏限定だそうです。おっされですよね、あぁ見習えれば…
おいしかった!これは一人一つなんだけど、全部食べてしまいたかったわ
e0147360_14332181.jpg


温野菜のガドガドソース添えサラダ¥940
上品です、お料理が丁寧なんですね
ピーナッツソースがほんのりとピリッとします
e0147360_14341577.jpg


バクテー「肉骨茶」¥1,260
これこれ!食べたかったのです。想像どおり「うまいっ!」
八角好きばかりだったので、そこもまた大好評
人参を飾り切りしてくれてあるのよ、こちらは龍です、もう一方は何でしたっけ?店主(゚ー゚;A
e0147360_14342671.jpg



鶏肉のラクサ煮込み ¥1050
でしたっけ?・・・(‐‐).。oO
このあたりから記憶が怪しくなり始めていますね…「焼酎おかわりくださーい!」
e0147360_1434412.jpg



ソフトシェルクラブの炒め物 シンガポールチリソースと
タイのココナッツカレー ¥1,890
写真はチリソースです、言うことなしですよ、幸せでした
e0147360_1434573.jpg



海南鶏飯「ハイナンジーファン」 ¥900
出てまいりました、これを食べずには帰れませんよね
文三の胃袋はほぼMAXでしたが、食べちゃいました
e0147360_14351024.jpg



ボボ チャチャ ¥780
文三以外の全員が食べてましたよ。私はもうムリです
…「焼酎おかわりくださーい!」
e0147360_14352339.jpg



料理が出てくるたびにこんな感じ
写真撮影会になるのでした
また行きましょうね~
e0147360_14353876.jpg

[PR]
by saigonmix | 2009-09-19 15:31 | 外食

金山 おとくや

人生初の立ち呑み屋に行ってきました
お店は金山のおとくやです
e0147360_15443332.jpg


安くておいしいって言いながら、安くもおいしくもないお店が
たまにあったりしますが、この店はほんとに安くてうまい!

しかし今回はコレが目当て
この雄姿!
e0147360_15492476.jpg

このハイボールタワーの炭酸ガスの威力がスゴイ
これは特別に炭酸だけグラスに入れてもらってみた
ジャグジーみたいだ
飲んでみたらおいしかった
e0147360_1557473.jpg

普通のハイボールをお願いしました、レモンが入ってます
e0147360_1603745.jpg

ハイボールは5種類
■角ハイボール…300円
■黒泡ハイボール…300円
■金山ハイボール…400円
■赤玉ハイボール…400円
■男のハイボール…400円


食べたもの
e0147360_1614342.jpg

e0147360_161579.jpg

e0147360_1624622.jpg

e0147360_1631335.jpg

ほかにも食べましたが写真が見当たりません

とにかく安くておいしかった
もう少し近くにお店があったらなぁ
[PR]
by saigonmix | 2009-07-09 16:07 | 外食

カレーを食べたくなったその後に

玉ねぎ ・・・ 大8個
人参  ・・・  8本
ジャガイモ ・・・ 中15個
豚肉 ・・・ 1㎏
カレー粉 ・・・ 1㎏

カレーの袋の裏を見ると、50~55皿分とある!
e0147360_14174037.jpg

小さい頃からいちばん食べてる黄色っぽいカレー
昭和のカレーとでもいうか
子供の頃にお母さんに作ってもらったカレーです

おいしかった~♪

虫もおさまりました



大量のカレーは、OさんのO湾名物屋台に寄贈しました
[PR]
by saigonmix | 2009-07-04 14:26 | 外食

カレーを食べたくなった

カレーを食べたいと話をしていた翌日に
カレーを食べに行きました
カレーってやつはいちど食べたいと思うと
カレーを食べるまでその気持ちがおさまらないものですね

まず行ったのはキッチントーキョー
何年ぶりかのカツカレー
e0147360_15322856.jpg



ひとまず満足したのですが

まだおさまりません・・・


それで次に行ったのがマジスパ
チキンカレーを注文
e0147360_15384369.jpg

ホロホロと身がくずれる鳥のモモ肉が一本ひそんでいます

辛さが
覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空
の7段階に分かれていて、店主は瞑想、文三は涅槃でお願いしました

汗かきな方はタオル持参でどうぞ、というこです


とてもおいしかったのですが…



週末に豚バラを買ってきて、カレールーを使ってカレーを作ることに決めました。食べたかったのはウチのカレーだったと気がついたよ

週末にはカレーの虫をおさめよう
[PR]
by saigonmix | 2009-07-02 15:57 | 外食

蕎麦屋 ふ~助

ふく助だと思ったら「ふ~助」だった

もう忘れかけてる禁煙外来に通ってた頃(^_^;)
車をそのままに、近くにあったちょっと気になる
お蕎麦屋さんに入ってみました
e0147360_1717746.jpg


いわゆるお蕎麦屋さんの雰囲気じゃなく
ちょっとおされな感じのお店でした

文三は、おろし蕎麦
e0147360_17213451.jpg


店主は、ざる蕎麦とにしんの小どんぶり
e0147360_1727743.jpg


おいしいお蕎麦でした

禁煙外来にはしばらく行きませんが…

また行ってみようっと
[PR]
by saigonmix | 2009-06-23 17:30 | 外食

中区丸の内『彦三』

訂正
『彦三』でなく『彦蔵』です。         4/10

‐--------------------------------

目当てのお店があって、丸の内の方までランチに出掛けました
でも一時半を過ぎて行ったので、もうその店のランチは終わっていて
ほかに知っている店もない、ランチタイムは終わりそうだし
とにかく近くにあった店に飛び込みました

店内はすっかり仕事が終わった感じで、アルバイトの子達もリラックスしちゃってたけど
気持ちよく「どうぞ~」と案内してくれました

店主は「ひれかつ定食」 ¥700だったか¥750だったか…
ヒレカツがとてもおいしかったそうだ
e0147360_1714763.jpg



文三は「奴定食」 ¥700
こういう定食はとてもうれしい
e0147360_16541561.jpg

定食には全部玉子がついてくるようです

この店は何を食べてもちゃんとおいしいんだろうな

そしてコーヒーも出てきた
e0147360_17103911.jpg



お昼はものすごく混みそうな感じでした
アルバイトがたくさん居たよ


近いので桜を見がてら那古野神社に寄って帰りましたとさ
e0147360_17164597.jpg

e0147360_17171025.jpg

[PR]
by saigonmix | 2009-04-09 17:30 | 外食

鉄板スパゲティー

e0147360_12152817.jpg

近所の店で、鉄板スパゲティを食べてきました

周りを見渡すと、スパゲティの量が多いので
店主も文三も小盛にしてもらいました

文三は鉄板スパゲティ


店主は

e0147360_12435486.jpg

まずサラダ

そして
e0147360_12441567.jpg

火星人…

店主大好物のイカリングが乗ってます

店主はこの後
カルピスと黒蜜の寒天のデザート付きでした

タバコをやめたので、体重増加に気をつけないといけないのにな…
[PR]
by saigonmix | 2009-03-06 12:53 | 外食

手打そば処 谷屋

今回は文三のみのお出掛けです

友人達がお誕生会を開いてくれました
場所は、西区幅下にある『手打そば処 谷屋』さんです
e0147360_12155100.jpg

さて、到着して

e0147360_12182136.jpg

天井は吹き抜け、壁にこね鉢がかかっています
こうしてみるとちょっとアジアっぽい

e0147360_12211724.jpg

「とりあえず生ビール人数分!」
注文の仕方がいさぎよい。ちなみに全員女子です
横にあるのは揚そばのおつまみ

e0147360_12251538.jpg

まずは、ホタルイカ

e0147360_12284851.jpg

次にお刺身
マグロ、赤貝とヒモ、豆腐に乗ったウニ

e0147360_12302438.jpg

お刺身など食べている間に、お鍋がグツグツしていまして
頃よく煮えたところに、湯葉と水菜を入れます
底にゴロゴロ鶏肉が入ってました
通称、きんかんも入っていて、見つけたもの勝ちです
文三は取りそこなったよ
食べ終わった後は、雑炊に姿を変えるためにいったん撤収です

e0147360_12353240.jpg

ワインも一本いただきました
7人なので一杯づつね

この後、蕎麦焼酎をボトルでもらって、5人は蕎麦湯割りとロック
2人は日本酒を2合もらってちびちび

e0147360_12393853.jpg

焼き物です
奥から、じゃがいもの肉味噌のせ、赤魚?、セロリの漬物と大根の皮の土佐漬け

e0147360_12423885.jpg

天ぷら
牡蠣、ししとう、かぼちゃです

e0147360_1243352.jpg

雑炊です
お帰りなさい、ですね

e0147360_1246364.jpg

〆が出たのでおしまいかと思ってたら
蕎麦屋さんですもんね
お蕎麦です

もうかなりお腹一杯です
酔いも良いかげんにまわってきました

e0147360_12482285.jpg

蕎麦粉のアイスの小さなパフェです

今回は、鶏の鍋のコースだそうです
最後まで大変美味しくいただきました
焼酎のボトルも一本なくなりました
友人達と久しぶりにゆっくり食事ができて
楽しかった♪

店主スマン<(_ _)>
[PR]
by saigonmix | 2009-02-02 13:00 | 外食

ラ ベットラ ダ オチアイ

友人が席を取ってくれたので、出掛けてきました
あの、日本一予約が取りにくいといわれる「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」


友人に言われたとおり安い方のコースにしました

e0147360_8335728.jpg

やはりビールから、モレッティ

e0147360_8341453.jpg

パンとテーブルにあったオリーブオイル

e0147360_8363111.jpg

文三チョイスの「カチョカバロのグリル」
カチョカバロの量が文三には多かったです
サラダと一緒に食べるとO

e0147360_8393519.jpg

店主チョイスの「アボガドとマグロの…」
「おいしい」と言ってました

e0147360_841369.jpg

ここでワイン「ヴェルデッキオ」にしてみました
爽やかです、酸味が強すぎたか…

e0147360_843731.jpg

文三チョイス「カラスミのスパゲティ」
パスタは細め、もう少し食べたい

e0147360_8444331.jpg

「ウニのスパゲティ」を前にチョー嬉しそうな店主

e0147360_8453740.jpg

文三チョイスのメインは「的ダイのグリル」
私には味が強すぎました
魚のにおいが少し気になった

e0147360_8472966.jpg

「ポークのグリル」を前にとろけそうな店主 (ヤラセ…?)

e0147360_8483860.jpg

文三はドルチェ代わりに、マスカットのグラッパ
このボトルには残り少なかったので
後ろに控えてるワインソムリエの方の手に新しいボトル
少し多めに入れてくれた♪

e0147360_8514082.jpg

店主が「これこれ」って指差すので
製菓材料用ってのが気になったらしい

e0147360_8552749.jpg

ボトルのキャップを鼻に入れて、と言う文三のリクエストに答える店主
恥ずかしいから早く撮ってって、手で隠してるわりには
嬉しそう

e0147360_8571558.jpg

店主は「ブリュレ」と「蜂蜜入りラテ」

e0147360_90663.jpg

満腹~♪

満足~♪


予約が取れないことと、値段がちょっと高いね
もっと気軽に行けるといいですね
他の料理も食べてみたいです


隣には、50過ぎのおじさんとハタチそこそこの女子のカップル
彼女はあまり笑わない…
聞こえてくるのは「へぇ~」「そうなんですか…」
おじさんは
「セリエあ~の試合を見に行って…」
「オチアイはいいヤツだよ、この前…」
成功を祈らないよ

帰りに池下まで出てモスでタバコを吸って帰りました
[PR]
by saigonmix | 2009-01-29 09:12 | 外食

トルコ料理

去年の暮れに
東京からベトナム在住経験ありの友人が遊びに来てくれました
お昼はオッソブラジルのビュッフェで、大須の異国を楽しんだそうなので
夜はSultans’( スルタンズ)で異国を楽しんでもらうことにしました

この店は私達も初体験、トルコ料理と言われても
考えてみたら、お祭りのときのピタパンのケバブサンドくらいしか覚えがない

e0147360_8485276.jpg

ヒヨコマメのペースト

e0147360_8491854.jpg

ヨーグルトとハーブと何かのペースト

e0147360_8504175.jpg

もちもちのパンです、これにペーストをつけていただきました

e0147360_8513341.jpg

何かサラダを、というので、定番サラダをたのんでみました
何かチーズが乗ってたかな

e0147360_853425.jpg

これは確かムサカをたのんだつもりの時に出てきた料理
ナスとひき肉は入ってます…

e0147360_8562338.jpg

辛いケバブです、盛り付けがアバウト!

e0147360_8575746.jpg

何かのピザをたのんでみました、具沢山
とてもおいしかったそうです

e0147360_8593863.jpg

焼いたアイスクリーム、らしい
アイスクリームというより、ガチガチのラクトアイス
ソースがアバウト!

e0147360_922591.jpg

分かりにくいね(^_^.)

e0147360_93835.jpg

そして!出てまいりました!
この店はベリーダンスのライブが楽しめます
男子陣の顔がスケベ顔になりました

e0147360_955131.jpg

常連さんの娘さんが連れ出されて一緒に踊りました
後で聞いたら6才だって
もうたまらなくかわいくてかわいくて
6才からこれですから、日本の女子はかないませんね

e0147360_98374.jpg


ベリーダンスのショウはいつもやっているのかどうかは不明ですが
美しい人の魅惑的なダンスは男性も女性も楽しめると思いました


お料理の味が全体的に薄く感じたのですが

帰る時にカウンターに居たトルコ人の方が
料理が出て食べる前に、塩を振りかけまくってました

そうゆうことね
[PR]
by saigonmix | 2009-01-10 09:00 | 外食